一番好きな野菜を教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

8月31日は大人になっても、ああ、終わりの日だな、と思います。野菜は生で食べるものはさほど好きじゃないです。加熱したものが好き。
 

8月最後の読書。

ある雪の降る夜に芝居小屋のすぐそばで、美しい若衆・菊之助による仇討ちがみごとに成し遂げられた。父親を殺めた下男を斬り、その血まみれの首を高くかかげた快挙は多くの人々から賞賛された。二年の後、菊之助の縁者という侍が仇討ちの顛末を知りたいと、芝居小屋を訪れるが――。現代人の心を揺さぶり勇気づける令和の革命的傑作誕生!

 

この本は、作者さんが、歌舞伎を始め、芝居が大好きなんだろうな、と思わせる描写多数。芝居小屋で、若衆の仇討を目撃した5人の人たちの彼ら自身の半生も、興味深いし、話が進むにつれ、事件の真相が明らかになっていく過程は爽快そのもの。直木賞受賞は納得です。

 

 

中2の夏休みの始まりに、幼馴染の成瀬がまた変なことを言い出した。コロナ禍、閉店を控える西武大津店に毎日通い、中継に映るというのだが……。さらにはM-1に挑み、実験のため坊主頭にし、二百歳まで生きると堂々宣言。今日も全力で我が道を突き進む成瀬から、誰もが目を離せない! 話題沸騰、圧巻のデビュー作。

 

これ、妹の夫に勧められ、へえーと読み始めたら、本当に面白かった。今日、西武池袋がストという偶然の日でした。1時間足らずで読めるくらいで、スイスイと行けた。時代はコロナ禍の時代の話とはいえ、全く暗さもなく。成瀬最高。