4月15日マチネへ。
一ヶ月ぶり、多分この劇場来るのは最後と思います。

また、勝手な感想。



久しぶりでした。

フィーバスは、「将来はとても順調」と歌いながら、上手のベンチ上で一枠女性を抱えてリフトしてた気がしてたけれど、今日、あったっけ?あれ、大変そうだから、1と3枠を両手に花でいるような今日のでも良いわ、と思いました。清水フィーバスは軽々だけど佐久間フィーバスだと辛そうで、歌がぶれるし。

タンバリンの時の、エスメラルダのリフトするのは、二回とも一人だけだったっけ?最初4枠、決め、7枠のみ、どっちか二人な気がしたけど気のせいか。

そんなことを思い出しながら見てました。

初見のキャスト。
ルイ11世は日浦さんは、しっかり驚いてましたが3枠には構ってなかった、これは三枠の人次第か。フィーバスの放り投げた盃は、キャッチ出来ず落下。

ひそかに違いが注目の1枠
一枠は部下感が強い鈴本さん、「警備隊が本当に奇跡御殿を見つけたかと思ったか?」と言い捨てるフロローの言葉に悔しそうというか、いやそうな顔をしてたり、内心フロローのことは、表面上なんだなあ、と。牢屋での「はい、閣下」の言い方が変わってくる。日差しの中で、で柱に登るカジモドを見上げてるお顔、フードかぶって、鼻から笑顔の口元にかけて美人がいるなあと思ってみてたら、椅子を運ぶ役の鈴本さんだったのでした。カジモドの影武者、相変わらずお上手です。

アンサンブルさん女性陣は、今日のキャストが好みです。2枠はどちらのかたも好きなのですけれど。

宮田エスメラルダは、観るたびに歌声に、貫禄が出てきたと思います。最初見たときは、正直…歌弱ッ…と思ってたのですが、歌がこれくらいだと、安心です。セリフの言い方とか、ナチュラルで結構好きですのでダンスもセクシーだし、いい。
今日の三人から好かれる要素、納得。
ダンスも官能的で、芝フロローが、いい顔してダンス観てるの(いやそうに眼をそむけたあとこっそりチラ見)、
清水フィーバスは、ダンスシーンから興味深々なお顔をしつつ、芝フロローの手前、しかめっ面したりしつつもニヤニヤ。
田中カジモドは、エスメラルダに母性は求めてない感じだから、納得。

清水フィーバスは、見るたびに、顔は好みではないのに、癖になる、あの声、あの表情。歌が力強いのいい。

芝フロロー。先日、映画を見直したので、映画のフロロー、そのものだ、と。いつ観ても安定の怖いフロローで、今日は席がセンターだったせいか、地獄の炎の指差しが、ビシッときて、声も迫力でした。田中カジモドに対しては、最初の聖書の授業でちょっと答えただけで、カジモドの頭をナデナデしまくる、優しさのあるおじさんにみえました。田中カジモドが心からすがっている感じだからかな。最初のシーン、フロローが登場すると、お掃除用の布を手でもじもじ、ごそごそ動かしながら、緊張してるっていう演技、田中カジモドはフロローに完全に心を支配されていると思います。

田中カジモド二回目。精神年齢は少し高めなのかな、と、思いました。
何かの記事でフィーバスは、「嫌い」と答えてたのをみてから、観るせいもあるかも。ですが。異性として好き、嫌いという感情はわかってて、行動してる感じ。
それがわかりやすいのが、ゴッドヘルプのあと、言い争う二人をステンドグラス前で見下ろすカジモドのシーン。
明らかにエスメラルダ優勢になると、フィーバスにざまあみろ、というリアクションしてる。二人が近づくと、柱を手でドンと叩いて音出して鐘つき堂ににげる。
世界の頂上で、もあまりエスメラルダに距離は詰めない。子供は距離近く取りますけれど、ちょっと遠い。この回は、世界の頂上でで、エスメラルダがスカート引っかかったかなかなか座れなかったけれど、何とか座れてよかった。
隠れ家にたどり着いて、フィーバスが「僕と一緒にいこう」といえば、「僕が案内するよ、大聖堂の地下室に」というカジモド。エスメラルダが、二人ともに、断ると。フィーバスが「僕が君について行く」と言う。際に、カジモドが「着いて行く。。。。」というセリフ。言いたかにそれぞれ違う気がしてます。田中カジモドはそのセリフから、諦めて、すでに絶望してる感じが強い。自分は聖堂以外で現実的に生きるのが無理とあの時から悟ってそう。
奇跡求めても、二人をみれてないところからの、「石になろう」なので、諦めて、絶望感に満ち溢れてる。
ラストのエスメラルダのところにフィーバスが駆けつける泣き声も、嗚咽、声を押し殺してないてました。
そんな感じでちょっと大人なのかな、と。
3者三様で。面白かった。
京都でも、新しいカジモドの可能性を含め見比べたい。
田中カジモドの歌は天国の光は、ちょっと、声が軽く感じました。石になろうとか、鉛の歌あたりの感情爆発系は、迫力あっていいと思います。

でも私は海宝君は別格として、達郎カジモドが結構好き。カジモドメイク落としたときの素の顔とのギャップがあること、その顔が私の好みであること。(個人的感想です)




久しぶりに観ても作品的には好きなことを再確認したので京都も、取りすぎではないと、思う。

本日、京都発売日。
出先だったので、まず、と、10時ちょうど、自動ではない音声の方にかけたら、
「音声」の人って実在するものだったのね。
いきなりつながりビックリしました。センターブロックは、その一回だけですが、自動音声やネットで、いける日を。最初の方と最後の方に、いきます。そこそこ違うキャストになりますように。

予約センターの列のコールの
JAPANのJ
EnglandのE
のあとのイタリアの、Iが、ああ、Eじゃないんだ、と綴りを一瞬勘違い、老化!!



カジモド 田中彰孝
フロロー 芝 清道
エスメラルダ 宮田 愛
フィーバス 清水大星
クロパン 吉賀陶馬ワイス

【男性アンサンブル】
鈴本 務
日浦眞矩
小田春樹
小出敏英
高舛裕一
金本和起
宇龍真吾
吉田功太郎

【女性アンサンブル】
平木萌子
久居史子
吉田絢香
原田真理

【男性クワイヤ(聖歌隊)】
白山博基
坂下良太
柳 隆幸
奥田直樹
佐々木 純
澤村楽人
河野陽介
和田ひでき

【女性クワイヤ(聖歌隊)】
片山美唯
山本詠美子
土居愛実
千田みゆき
町島智子
河村古都
秋山知子
杉山由衣

12/17 海宝  芝  岡村  清水  阿部
12/18 飯田  芝  岡村  清水  阿部
12/23 飯田 野中 宮田  清水  阿部
12/25 海宝 野中 岡村  清水  阿部
1/8   飯田 野中 岡村  清水  阿部
1/9  海宝 野中 岡村  清水  阿部
1/22  海宝  宮田  佐久間 吉賀
2/5   飯田 野中 宮田  佐久間 阿部
2/11  海宝 野中 宮田  清水  吉賀
2/11  田中 野中 宮田  清水  吉賀
2/12  海宝 野中 宮田  清水  吉賀
2/19  飯田  芝  岡村  清水  吉賀 
3/5   海宝 野中 宮田  佐久間 阿部
4/15  田中    宮田  清水  吉賀

14回でいったん、締め。

京都で
今後見るときの好みを記しておきます。海宝君はいないから、なしで。たぶん安倍さんもいないでしょうし。
単なる好み。

ここ2つは圧倒的に左側が好きです。
カジモド 飯田達郎さん>田中さん
クロパン 阿部さん>吉賀さん

この3つは見た目は右が好きですが、歌は左でといろいろ考慮すると、歌が大事ですってこと
フロロー 芝さん≧野中さん
エスメラルダ 岡村さん≧宮田さん
フィーバス 清水さん≧佐久間さん


男性
1鈴本さん=野村さん
2日浦さん=山田さん
1枠はどっちも好き、2枠はどっちでもいい。

3大空卓鵬>>小田さん
4賀山祐介>>小出さん
5高舛裕一>>中橋さん
8吉田さん>>八百さん
この枠は右だとテンション下がる。


6平良さん>金本さん
7宇龍さん>佐藤さん
ここはどちらでもテンションは下がりませんのですが、より四季っぽいせりふではなく、好みの容姿で左側が好き。


女性
小川さん≧平木さん
フロリカはどちらも素敵です。

大森さん>>久居さん
吉田さん>>丸山さん
原田さん>>小島さん
これは圧倒的に左の人が好きみたいです。