月曜なので予想通り、多忙だったので、パンフの上のマカロンのように、私は今日はクッチャクチャのクッタクタのシッワシワ。昨日のキラキラの夢のような時間は何だったんでしょう…甘いもの食べて元気になろう~
海宝君の事は今日の真夜中に妙なテンションで書いたので、恋ブロメンバー編、16日のマチソワ感想、続きです。

全員が歌う曲に関しては、全員で、振り付けもしっかりしてて、まるでアイドルのコンサートに行っているような感覚。ジャニーズ系とか行ったことありませんが、いろんな個性の子が集まって、自分の好みの子を見つけて、応援するってこんな感じなのかなあ…と思いました。ダンスみんな上手だし、観てるだけで楽しかったです。

それぞれのメンバーに関して、千秋楽終了後、岡さんが出てこられて、コメントを一人づつに送られたので、それを思い起こし書きつつ、私の印象を今後のために書いておきます。私は音楽的教養は全くなくて、基本的に見た目の事を書いたりする浅い感想なので、その点、ご了承を、ダラダラと書きます。

内藤大希:おちゃらけているように見えて、陰でものすごく努力しているだろうこと、vol1から引っ張り続けてくれてありがとう、と。マリウス、頑張ってくださいというお言葉。
パッションで観てるようですが、覚えていなかったです。
Gypsyから「All I need is the girl」
uys and Dollsから「Sit Down you're Rocking The Boat」
Grand Hotelから「At the Grand Hotel」がセットリストによるとソロ曲。
3曲目ソロのグランドホテルは、アッキーやソンハさんが歌っていた風景がちらっと見えるようなのは、私が作品を知っているからだと思うのですが、前の2曲はもとの曲、全く知らないのですが、何となく、周りの風景が見えるような感じがしました。いろんな表情、声が出ていて、他の子たちよりは、より、芝居歌になっているように感じました。全員で歌ううたも、この内藤君の声は頭一つ抜けてるのね、と思いました。岡さんのコメントのニュアンスやこの感じだと、次は卒業なのかな~と。
あと、MCは味方くんがメインだったのですが、リカバーが素晴らしいなあと感じたのは、ソワレで、ピンスポットに当たる椅子じゃないとこに座って、おまけに噛んでグダグダになった味方くんの部分をしっかり笑いにもってって、回収したところ。
また、Favorite Thingsのお題、「怖いもの」を
♪お化け、心霊写真、袖からの岡さんの視線、お客さん一人づつの目線、来年の帝国劇場!
としっかりまとめていました。マリウス、内藤君も観てみたいなあ、と思いました。

味方良介:レミゼに岡さんが出演したときに、楽屋で「岡さん」って声を掛けてきたときからの付き合いだそうです。MCをこんなに中心になって回してくれるとは思わなかった、って。
グランドホテルの二人組で出てた子で、あの時のアフタートークも頑張ってしゃべってた明るい子だなあと、思っていましたが、MC頑張ってた、と思います。椅子の座り間違いとか、すごっくかわいかったし。
My one and Onlyから「My one and Only」
The boy From Ozから「Once before I go」
歌は…印象が。

法月康平:ブログのタイトルが「Don't Stop Believin'」の自分が出てないのはおかしいと直談判してきたことがきっかけだそうです。
率先して、オチの部分などを持ってて、頑張ってるなあ、という印象でした。歌は、
Guys and Dollsから「Luck be a Lady」
Westside Storysから「 Something's coming 」他にもあったような気がするんですが、曲名分かりません。
見た目もなかなか背もあるし、顔もきれいだし、どの歌も、歌も外さない子だなあと思いました。特徴というかあと、もう一味、というか一癖あるといいんだろうか、と思ったり。

矢田悠祐:4からの参加だけれど、すごく才能のある子だなあと思った、本人はミュージカルに興味はないようですが(いいえ、今は、恋ブロに出て変わりました!と言ってた)、来年のアルジャーノンも頑張ってくれるでしょう、と。
1年前、黒執事で、ひたすらに見た目の好み(顔はドストライクなんですよね~)だと思っていたら、The Circusで、ミュージカル系の人じゃない歌い方っぽいけど、上手いわ~、と思い、王家の紋章(1回しかみてない)ですっかり、ミュージカルの人になっているこの1年。観はじめて日は浅いけれど、やはり、顔は超好み。通路そばまでの客席降りの時はまじまじとみてしまいました。トークは天然ちゃんなの?と思ったりした。
Kinky Bootsから「I'm Not My Father's Son」
Easter Palade から「Stepping Out With My Baby」
セットリストにないけど、
Rent 「I'll Cover You」を歌っていたような気がする。
キンキーブーツなんて、三浦春馬君を観たもので、その残像に負けるかと思いましたが、予想以上にとても素敵でした。アルジャーノン行けるのかな…観たいけど。

三浦宏規:4からの参加で、去年は歌を聴いて、ビックリしたけれど、去年に比べたらかなり成長しました。お客様は満足させるレベルではないかもしれないけれど。でも、ここで外すと彼のためにならないので、1曲、仕上げてもらいました。
Me And My Girl 「街灯によりかかって」
この歌、それはそれは比べるにはすさまじいレベルの上手な人の曲をちょいちょい聞くものですから、うん、頑張ってるね、って感じでしたが、この子、バレエが美しくて。常川君二人でダンスしてるシーンなんか、本当に美しかった。デニムっぽい衣装なのに。
テニスの王子様に出るようで、Favorite Thingsのお題は
「2.5次元出身の有名俳優」
城田優さん♪加藤和樹さん…(舞台上の矢田さん、味方さん、内藤さんも名を上げてから)、そのうち、オレ?」と小首を傾げて言う姿、かわいかったです。17歳だそうで、伸び盛りだもんね、と目を細めてしまいました。

常川藍里:音大でミュージカル専攻で首席卒業して、劇団四季でウェストサイドにも出てて、非常に清潔なダンスをする彼です、と。
How to Succeedから「How to Succeed」
歌い方も劇団四季っぽいし、海宝君の事務所の後輩なのもあって、歌い方が似てそうな部分もあるなあ、と思ったりもしました。父上も、俳優さんだそうです。

HERO:トーク力の天才です。彼の部分は台本に特に指示は出していませんでした、と。
Foot Looseから「Foot Loose」
韓国のグループの人だそうです。顔がすごく小さくて、細いアイドルっぽい体型なのに、結構、結構声出るなあ、と思いました。確かに日本語たどたどしいのに、割と笑いを取るのが上手だったです。

森田晋平:今回、初舞台です。この濃い顔、風格、体系、これからどんどん活躍を。
Greaseから「Greased Lighting」
レミゼでお父さんがグランテールで岡さんと共演されていたそうです。ソワレは割と近くにこの人俳優さんぽいなあと思う人が座っていて、その人が森田パパだったようです。
昭和の二枚目、って感じ、堂々としててガタイも良いし、声も素敵。初舞台とは思えない、風格でした。

一言コメントを言ったあと、岡さんが、
「最後なので、私も一曲…」
と言われ始め、岡さんの曲が聞けるの?と思ったら、テーマソングがかかって、岡さんは袖にピュッとひっこみ、代わりにすごい勢いで、大山さんが出てきて、にぎやかなカテコが始まったのでした。西川さんもひっぱりあげられ、客席降りも始まって、通路側ハイタッチ始まるし、大盛り上がり。
ニコニコ笑って、踊る海宝君(さすがに降りてこなかった、降りたらパニックでしょう)をみながら、アイドルのコンサートって観るとはまるよって言ってた人の気持ちが本当に分かりました。