グランドホテル REDチームの千秋楽でした。間に合う、と余裕でいたら、着席できたのが5分前。ヒヤヒヤしました。






目の前通路の14列目 上手ブロックでしたので、ラストは草刈さん、土井裕子さん、今回、大注目の杉尾真さんが目の前を通り、あとには、この白いバラが。湖月さんが、ダンスシーンでも滑らない、素晴らしい素材なのだそうです。杉尾さん、歌のソロは少なかったですが、声も姿形も大変好みなヴィットでした。こういうマネージャーいたら、わがまま言ってブンブン振り回して、困った顔見ながら仕事頑張れそうだわ~(個人的感想)

カテコの挨拶もあり、千秋楽やはり良いです。
シングルキャストの湖月さん(マイクがなくて、ワラワラ群がる男性陣)、藤岡さんの挨拶、ダブルキャスト7人全員の挨拶(成河さんが5人とダブルキャスト人数を本気で間違えたり、伊礼くんの貴族俳優発言など)、湖月さんの真野さんお姫さま抱っこ登場、成河さん+吉原さん+真野さんの親子のような並び退場、グランドホテル滞在時間3時間でしたが、行ってよかったです。

作品としては
緑→赤→赤と、観ました。

今となっては緑が最前列で、近すぎて、見落としてたものがたくさんあったはず。

前回の感想に書いたファンの仕込み的な動きは今日見たら赤にもあったのですが、緑のと違って新井さんの表情あからさまでなかったような気もするし、そんなの確認したかった。
この真野さんの後ろのダンサーの6人と、株主総会の6人は、組み合わせが違う、とか、映像で観てみたいシーンも多数。

オープニングのところで、佐山医師のカバンを別のスタッフから受け取った、藤岡君が、カバンの中から、茶色の瓶を取り出して、「これは」っていう顔をしてモルヒネの存在に気づいているのとか、今日、気づいたし、色々動きが観たかったです。

伊礼男爵は、壮絶にかっこよくて、私は基本的にラブストーリーには全く感情移入できないのですが、
「美しさは年齢に関係ない」
って、49歳49か月の時にこんな私も偶然出会った、ちょい悪な男前の年下男性に言われるような生き方したいわ…って思ってしまいました。無理ですが。にひひなんと男前なんでしょう。
宮原さんの男爵が、「この株良いよ」とか、人に乗せられて、世間知らずで金なし坊ちゃんになった役なのに対し伊礼男爵は、めちゃくちゃ、遊んで、無駄遣いしたんだろうなあ、と。違うキャラでとても良かったと思います。

吉原さんの社長は、体が大きいので、真野さん襲うシーンは、急に怖さ倍増でしたが、戸井社長の方が最初からじっとり悪そうなねちっこく悪そうな、胡散臭い感じがしたように思います。吉原社長は、株主総会で合併できたと、嘘をつくことを大変ためらっていて、言ってみたら、意外に「かんたんに嘘つけた」というホッとした感じが小心者っぽかったです。

成河さんも、アッキーもいずれも良い人でしたが、本当に少ししか出てこないので、もはや、アッキーに関しては歌の上手さと、ラストに向けてが本当にかわいそう過ぎたことしか覚えていません。途中のセリフシーンでちょいちょい笑いがあったような気もしていますが、記憶の彼方。
成河さんはちょこまか動いて可愛い感じ。株で儲けたシーンで、後ろの人たちが高く掲げる手からお札をジャンプして取るシーン、大山さんのだけ、ジャンプで取れないで、伊礼君がつかんであげているというのが、笑いが起こって、かわいらしかったです。おとといもそうだったので、偶然ではなくそういう演技なんでしょうけれど。
お財布を落として、杉尾さんが拾って、男爵に渡し…というシーンも宮原さん×アッキーの方はどんな感じだったか?伊礼さん×成河さんは、成河くんが、しばらく、作り笑顔して、背を向けた伊礼男爵をみながら、ちょっと悲しそうな顔をして、お札を取り出して、机に置いて、「取り分」をあげて、「担保」云々の話も「友達なのに」と悲しげだったと思います。

大変、良いミュージカルだったと思います。
明日、緑の千秋楽も盛り上がりそうで、いける方がうらやましいです。

トムさんはタイタニックに続き、テーブルやいすに上がる演出がお好きなんでしょうね、
私はこの方の作品は全体観る→細かく見る→仕上げと、3回は観て満足できそうなのですが、
それだと6回観ることになってしまいます。
せめて、
緑→赤→緑→赤と観たかったです。