米ぬか油の石けん | ZAKKA SHOP harmony

ZAKKA SHOP harmony

このブログはH24年4月で閉鎖しました。
移転先は最後の記事で。

おかめ堂本舗改め、Frangipani-090827_1941~01.jpg
久しぶりの石けん作り。

さあシアバター入れて冬のレシピ!
と思ったんだけど、
米ぬか油が残ってるのよね。

米ぬか油の石けんはさっぱりしているから夏向き。
柔らかくて溶け崩れしやすいので、
熟成のあと乾燥の時間がたっぷり必要です。

一年弱かー。
てことは今じゃ!
今しこむのは米じゃ!


ということで、米ぬか油の石けん作ってしまいましょう。

米ぬか油はさっぱりしてるけど肌にはとっても優しいの。
ただし硬さ、泡立ち、安定性などイマイチな特性もあるので、
そこらへんをカバーするために
オリーブ油
パーム油
などを少々追加。

米という和風な油だから「よもぎ」をまぜたい!
と思ったのだけど
前回のよもぎ入りマルセイユ石けんは
葉っぱが少しタオルに残ることがあり不評でした。

なのでこの度は
よもぎの葉っぱインフューズで~!

残しても酸化するだけじゃん、てことで
景気よく手持ちのよもぎ全部米ぬか油に投入したら、凄い緑になりました。

半年もすればもう少し茶色っぽくなるかもね。

色は出たけど香りは残りそうにないので適当に香りつけました。

なかなかなめらかな仕上がり。
よしっ!