ブログにお越しいただき、

ありがとうございます。

製作の合間に

時々更新してます。


                                            







今年の梅で作った

梅シロップが出来上がり、

炭酸水で割って

梅ジュース飲みました。







昨年のも美味しかったけど、

今年もう〜んと美味しく

出来上がりました合格



昨年初めて梅を凍らせる作り方を知り、

凍らせると普通より早く出来上がるので、

気軽にスーパーの安い梅指差し

作ってます。






梅仕事という言葉が好きです。

(小学校で子供達に言わせる、

世代交代という言葉は、何故か苦手です💦)


田舎のおばあちゃんが毎年している

昔ながらの行事のような感じがして、

ちょっと憧れてます。


もう、おばあちゃんになってもおかしくない

歳なんですけどね(笑)






私の祖母も

少し前まで、梅仕事やお味噌を作ったり、

羊羹を作ったり、蒟蒻を作ったり、

うどんを打ったり、


手作りがとても上手で

憧れの祖母でした。


でした。。。といっても

あと少しで祖母は100歳になりますが、

まだまだ元気です💪



今は施設に居ますが、

施設でご飯をたくさん食べて、

運動もして、

顔が少しふっくらしたそうです。



施設でみんなに大切にされて、

今まで働いてきたご褒美を受け取ってる

感じがします❤️






 


さてさて、

梅シロップの簡単な作り方

こちらです☟





材料は

☆梅…1キロ

☆氷砂糖…1キロ

☆酢…100cc


材料3つなので

用意するのも楽❤️



ぜひ作ってみてくださいね。






届いてすぐ使えます。








刺し子製品をiichiで販売中♪


毎日のちょっとした贅沢、

探してみませんか?