ハウスメーカーの選び方 | poyopoyo58のブログ

poyopoyo58のブログ

結婚を機に注文住宅を契約し、7000万円の住宅ローン返済におびえる20代共働き夫婦の日常ブログです。

こんばんは poyopoyoです。

 

ボーナスが楽しみが楽しみすぎるがあまりSNSを断っていました。

Xの家アカウント界隈では、ボーナス公開合戦していて、

愉快だなぁと拝見しておりました。

 

さて、いよいよハウスメーカーの話をしていきます。

先日、土地契約の話をしましたが、当然それ以前にハウスメーカーは決めています。

 

ハウスメーカーを決めるにあたり最も重要視したのは、「快適さ」です。

デザイン性は後回しにし、住宅の性能について調べ始めました。

 

気密、断熱、耐震など住宅の性能を売りにしているハウスメーカーを回りました。

(お金はないので、コスパ重視で)

 

住宅性能といえば、一条工務店が有名ですね。

ただ一条工務店は、外観が好きじゃないのでやめました。

片流れの屋根とか、一体型の太陽光パネルとか。

合理的すぎるのは、ちょっとちがうかなぁと。

 

あとは、泉北ホーム

全部こみこみ!みたいなキャッチフレーズのとこですね。

訳があり年内に引き渡しが必須だったのですが、

泉北ホームは、来年の春引き渡しが最短ですねと言われたので断念。

 

最近SNSで人気のアイ工務店も長納期で、諦めました。

 

大手ハウスメーカーも何件か行きましたが、

気密性を保証してくれないところが多かったので、検討外となりました。

 

ヤマト住建は住宅性能も高く、年内に引き渡し可能でしたのでかなり迷いましたが、

最終的に、選んだのは関西地域で年100棟くらいを建てるビルダー(K社)にしました。

Ua値は0.46くらい、C値は平均0.15ということで性能は十分でした。

 

ヤマト住建とK社との比較は、また後日ブログにしたいと思います。

 

今日はこの辺で。よい週末を。