太陽光パネルについて② | poyopoyo58のブログ

poyopoyo58のブログ

結婚を機に注文住宅を契約し、7000万円の住宅ローン返済におびえる20代共働き夫婦の日常ブログです。

こんばんは poyopoyoです。

 

皆さんはもう飲みましたか?

キリンの晴れ風、私は今夜のみます。

ビールはアサヒ スゥーパードルゥラァイ派です。

 

さて、今日も太陽光パネルについて書いていきます。

パネルは購入して設置する方針に決め、ハウスメーカーに見積もりをしてもらいました。

見積もりをしてもらう前に、どのメーカーのパネルがよいか下調べをしたので、

そのメーカーで見積もりを取ってもらいました。

仕方のないことなのかもしれませんが、相場より高い金額が出てきまして、

めちゃくちゃ悩みました。

 

そもそもパネルをつけて本当にメリットがあるのか。

FIT制度を使って売電収入を得ることもできるのですが、

いまいちお得感を感じられませんでした。

 

給湯システムもおひさまエコキュートを使って、

自家消費量を増やすことも考えましたが

私たちは、ガスコンロ必須でオール電化にはしたくなかったので、

思ったより自家消費量は増やせず。

共働きの予定のため日中に自家消費をすることもできません。

 

結果、ハウスメーカーには太陽光パネルをつけないと伝えました。

給湯システムもエコジョーズに確定。

 

それが最近になって、じわじわぶり返してきています。

ハウスメーカーを介さず、施主支給で探してくるとだいぶ安くて、

そっちのほうで検討を進めています。

 

最終的にどうするかは決めていないので、また決めたら書きたいと思います。

 

それでは。