注文住宅を建てることにした理由①(戸建て?マンション?) | poyopoyo58のブログ

poyopoyo58のブログ

結婚を機に注文住宅を契約し、7000万円の住宅ローン返済におびえる20代共働き夫婦の日常ブログです。

こんにちは、poyopoyoです。

 

今回は、私たちが一戸建ての注文住宅を建てることに決めた理由についてお話します。

 

  • 戸建て?マンション?

私たちは大阪市内で勤務しており、大阪市内のマンションに住んでいます。

昨年結婚し、今後のライフプランを話し合ったとき、賃貸はなし。

であれば、早いうちに持ち家を購入しておくべきということになりました。

 

お互いに3人兄弟ということもあり、5人家族を想定した形で話を進めていきました。

また、私の転勤のリスクもあり最初はマンションを探していました。

大きく3つの理由において、戸建てを選択することになったのです。

 

1)4LDKのマンションがない!

 

5人家族想定のマンション探しでしたので、LDK+主寝室+子供部屋3が必要となります。

4LDKのマンションを探していましたが、ほとんどが3LDKのマンションばかりでした。

 

2)管理費・修繕積立費など、結局何かとお金がかかる

 

中古マンションであれば、4LDKのマンションがいくつか見つかりましたが、

月々のローンの支払い以外に管理費・修繕積立費などが2~3万かかります。

(築年数の古いマンションであれば、その費用はさらに高い)

また、管理費・修繕積立費は定期的に見直しがされるため、さらに負担が増える可能性もあります。

 

3)駐車場がない。遠い。

 

中古マンションの駐車場はたいてい埋まっていることが多く、

マンションから離れた月極駐車場まで歩かないといけない可能性があります。

また、多くは機械式駐車場のため、空いていたとしてもだいたい1階部の駐車場となってしまい、

セダンタイプの背の低い車しか駐車できません。

小さい子供を車に乗せる場合、スライドドアは必須だと考えており、

スライドドアがあるタイプの車は1階部駐車場にはほぼ100%駐車ができない。

できても自己責任ということになってしまうため、このデメリットが大きいです。


 

ほかにも、子供が大きくなった時に帰ってくる家があったほうがいいとか、

実家に近いほうがいいとかありましたが、

以上、3つの理由において私たちは戸建てを選択することになりました。

 

最後までお読みいただきありがとございました。