『フェヌュX』 | ぽぽやぽーのブログ

ぽぽやぽーのブログ

主にLIVEの事などを書いています。
クマリデパート(小田アヤネ)さんが大好きです。
思った事、感じたこと、書き留めていこうと思います。

3/23 YOKOHAMA Bay Hall にて

 

NUANCE川井わか LAST YOKOHAMA TOUR 〜さいしょのわがまま〜『フェヌュX

 

 

が開催されました。

 

 

 

更新日となる今日3/24 同ホールにて川井わかさんの卒業ライブも開催されます。

ラスト対バン。

ラスト対バンと聞くと、どうしてもいまのクマリデパートと気持ちの重なるところがあります。

 

この公演はわかさんが一緒にやりたかったグループに声を掛けて実現した「さいしょのわがまま」

それだけにこれまでに親交のあるグループが出演していたし、クマリデパートとしてもコロナ禍を駆け抜けた仲間のようなグループ。

わたし自身も数少ない好きなグループでもあるので、とても気持ちの入った対バンとなりました。

 

 

クマリデパートは今日のための特別なセットリストでした。

 

<小田ちゃんクマリのセトリありがとうです>

 

 

新曲『ブルーサバイバー』以外は当時対バンやコラボをした時の楽曲。

 

フロアにも当時クマリに通っていたファンも多く、MCで優雨ちゃんは茶目っ気いっぱいに

「なんだか、、、見たことある顔がたくさんあるわね(笑)」

 

クマリメンバーのファンの記憶力は本当にスゴイです…()

 

NUANCEさんとコラボをしていた頃の楽曲だからこそ、

開幕『シャダーイクン』が活きたし、6人体制からの楽曲SUN百6じゅ~GO!日ッチ☆』に繋がったと思います。

 

わたしはその中でも『極LOVE浄土』4人時代からの特に思い入れのある楽曲だったので、いつもの下手見切れ席から熱く楽しみました。

 

今日のフロアは熱量と言うか観客からの「圧」のようなものを感じました。

最近対バンをしているグループたちとも違うキラキラの声援じゃなく魂を揺さぶる声援と言うか、

ロックのライブに近い感覚。

 

抽象的な表現になりますが、今日の対バングループのファンはクマリのファン層と心意気の意味で重なる気がしました。

ラストの『アンサー!!はクマリデパートなりの川井わかさんへ贈る一曲のように思いました。

 

 

最近にしては珍しく、MCの時間を設けてNUANCEさんや川井わかさんとの思い出を語っていたり。

しっかり時間を取って言葉で気持ちを伝えていました。

優雨ちゃん、LINE交換してもらえてよかったですね!

 

 

 

今日の対バンはやはり2020年の大阪TRIPRISE3 を思い起こさずにはいられません。

 

 

 

 

マナメイ3期がまだ加入して2カ月足らず。

 

 

<2020.9.27 「TRIPRISE3」より 

 

そこで披露してくれたのが『ミライサーカス』MY LAST DANCEコラボでした。

 

 

トリのNUANCEさんが最初にクロスノエシスの楽曲を持ってきたことで、いかに川井わかさんの声を掛けたグループに想い入れがあるか分かります。

 

 

クマリデパート、クロスノエシス。

 

一緒に闘った戦友と言っても言い過ぎではない気がしています。

 


 

 

大切な日に対バンを見せてもらって本当に良かったです。

 

 

 

 

 

 

特典会は今日の素敵なウルフ的な髪型の事や、

 

 

ヌュさんのポーズ!

当時のブログ記事を一緒に読んでいると、すぐにでもコラボで踊れそうなぐらい!イロイロ覚えていました。

、、ぽぽ体操は偶然?()

 

 

 

フウカちゃんとも当時のブログを見ながらお話ししました。

「すぐ読めるピン止めしてーフウカが見たい」

チェキツイにリンクを貼りました。

 

 

 

 

卒業の季節。

 

今年は特に意識してしまいますが、

こうして今日も楽しく会いに行ける楽しさを噛みしめます。