北海道中記【day2】ミテイノテイキ | ぽぽやぽーのブログ

ぽぽやぽーのブログ

主にLIVEの事などを書いています。
クマリデパート(小田アヤネ)さんが大好きです。
思った事、感じたこと、書き留めていこうと思います。

3/17 小樽GOLDSTONEにて
『ミテイノテイキ Vol.6』が開催されました。タイトル未定さんとの初ツーマン!
北海道を拠点に活動するアイドル。



昨日のサツコレにも同じくOAとして出演していました。



クマリデパートに小樽へ連れて行ってもらえるなんて!個人的に感慨深いです。


会場となるGOLDSTONEは観光地、小樽運河の北側。景観にマッチした形で石造りの倉庫がそのままライブハウスとなっていました。地元の人に聞きましたが、音の鳴りが凄く良い!と言うことでそちらも楽しみ。


会場はほぼ満員。
見た感じ大多数は地元タイトル未定のファンのようにも思えましたが、東京からやってきたクマリデパートもたくさん。楽しみ!という雰囲気も凄く伝わりました。

仲間のご厚意で上手の良い位置でライブ参戦。
『おいでよ!クマリデパート』に乗せて登場すると会場からファンの熱いコールが重なります。

目の前に笑顔の小田ちゃん!


昨日は豆粒くらいの距離でしたが、今日は手が届きそうなほどです。
さっそく目が合う瞬間は嬉しさと、ホッとするような感覚です。



注目の1曲目は…『ククククマリデパート』


メイちゃんは少し喉を労りながらのパフォーマンスでしたが、不安は微塵も感じさせません。抜群のダンスのキレ。
こういう所作にクマリのプロフェッショナルを感じずにはいられません。

上手い、下手とかの簡単なダンスのキレとは次元の違う…笑顔を届けるプロフェッショナル。

メンバー同士のステージアイコンタクトを見ていると、お互いを思っているのが伝わるし、6人がそれぞれを補い合ってドライブしていくライブ!
そういう意味でクククから始まるセットリストは極上に魅力でした。

今日のセットリストは北海道、小樽の寒さ、夜空、そんな要素とハートを熱くする気持ちが感じられました。

『ピアノ』
久しぶりに聴くと歌詞の世界観がホントに良いです。そして歌声がこのライブハウスにピッタリ!

音が響いて籠らないんです。
響きっぱなしです。
なにが凄いって、この立地だからこそ出来ること…防音を気にしてない(笑)反響音が音の厚みを広げるし、ちょっと東京のライブハウスでは絶対真似できないです。

『今さらだけど、恋しませんか?』のマナちゃん、より軽やかに声が響いてました。


MCは今回も短め。
最近は楽曲の魅力を第一にしています。
短い中でもメンバーそれぞれの魅力を、北海道の魅力を伝えていました。さおてゃん、優雨ちゃんは北海道の美味しいもの満喫していたみたいだし、今回ゆったり日程で楽しめたと話していました。

フウカちゃん、、いつものようにニコニコで3ミリの刈上げを見せようとクルンッとしたら…衣装に髪の毛が引っかかってしまいピンチ(笑)


すぐに「直すね!」って小田ちゃんが解いていたのはホッコリしました。



今回期待通り『ブルーサバイバー』をやってくれました。少しづつわたしも身体にリズムが染み込んできて、飛ぶばかりではなく振りコピ、コール、一緒に歌うシンガロンまで!


ものすごい勢いでファンと共に成長しているのが分かるし、可能性の塊みたいなものを感じます。

わたしの中でもう一つ嬉しかったのが『ヒ・ミ・ツ』でした。
昨年披露した当時はコロナもやっと明けたばかりで、観る比重が大きい楽しみ方でした。

メンバーを呼ぶ声が、掛け声が!
あの頃からは考えられないくらい!
ファン同士のコミュニティの広がり〈ファン層の広がり〉ももちろん要因の一つだと思いますが、曲が愛されて楽しみを重ねていける楽しさはライブならでは。

\アヤネ!アヤネ!/

一緒に笑顔になれるように、わたしなりに楽しんでいきたいと思いますっ

ラスト『2060年チェリーブロッサムの旅』まで怒涛の9曲。

まさか北海道で大汗かくことになるとは…楽しすぎました。



 



ライブ後はグループトークコーナー。

なんと、メンバーの阿部葉菜さんは埼玉県出身。
クマリデパートでも、優雨ちゃん、小田ちゃんが出身県と言うことで、ライブ後には素敵なお写真も!


小田ちゃんに至ってはVDCマガジン連載マンガ仲間!(この響きがもう格好いい!)ファンとしてぜひぜひ仲良くして欲しいし、埼玉県凱旋ライブ!是非とも実現してほしいです。






特典会は長めに取ってくれていたので、最近会いに行けなかった分たくさん話せました。

昨日の通信ガビガビ再現チェキ(笑)


二人で北海道ポーズ!
ひし形と親指がポイントです。



マナちゃん!

そういえば最近毎回一緒に撮ってます。
一生懸命なところと、楽しんでいるところかスゴク良いです。なんだかいつもブログ褒めてくれますがこちらこそです!
真っ直ぐな気持ちを褒めたいのです。



今回タイトル未定さんが無料配信していたのを少しだけ観ることができたので、一緒に観ているところをパチリ。
ぽ「カメラワーク凝ってるね!」
お「ねー!無料なのにスゴイ!」
ぽ「あ、小田ちゃんだ」
お「小田、メンバーの見るのは好きだけど…自分のライブを見るともっとこうすれば…とか…〈しばらく見入って〉ハッ!つい反省モードに(笑)」

そんな小田ちゃんだからこそ、わたしはずっと惹かれてます(笑)



あと1日北海道を満喫できるみたいなので、美味しいもの食べ尽くしてほしいです!

今回の北海道2days
メンバーがゆったり楽しんでいるのも嬉しいし、わたしも過去一北海道を楽しめている気がします。
仲間の存在も大きいですし、やっぱり小田ちゃんが嬉しそうなのが一番なんです。
一緒に作るハッピー思い出リスト!

どうしたらもっと楽しいを増やせるか?が永遠のテーマです(笑)







北海道満喫っ



PS.
わたしの一押しセコマのおすすめは…アイス!
「北海道メロンソフト」!
「北海道クリーミーソフト」もおすすめですっ