山乃メイ生誕2024 | ぽぽやぽーのブログ

ぽぽやぽーのブログ

主にLIVEの事などを書いています。
クマリデパート(小田アヤネ)さんが大好きです。
思った事、感じたこと、書き留めていこうと思います。

2/24 Spotify O-WESTにて

山乃メイ生誕2024

Choose Route to Happiness~ とびっきりの愛を♡For♡You♡~』

が開催されました。

英語表記は言葉にすると「ちゅるっとハピネス」知的で洒落の利いたタイトル。

 

 

 

タイトル通り全編通して山乃メイさんのこだわりを感じる生誕祭でした。

 

 

先に説明しておきます。

今回の生誕祭はメンバーのさおてゃん、マナちゃんが喉の調子が悪く歌唱なしの出演となりました。二人は先日放送されたメイちゃんの誕生日当日配信中も本調子ではなく、

マナちゃん大事を取って欠席、さおてゃんもオンラインチェキ中は発声を抑えるなど体調面を考慮した形で当日を迎えていました。

山乃メイ生誕ももちろん大事ですが、グループとして現在最大の目標である日比谷野音を100%で迎えるため。

 

 

<2/28追記 配信動画アーカイブ>

 

これまでほとんど体調不良を理由に出演などをセーブすることが無かったのですが、やはり体調は一番大事。不思議と同調するようにファンの間でも現在体調不良を抱える人が多いようにも感じました。わたし自身もそう。

 

一週間後の野音ではみんなで、元気に最高の野外ライブを楽しみたいです。

 

 

 

 

前置きがながくなりましたが、、、さてさて!

 

ここはこころのデパート

 

いざ生誕が始まるとそんなことはみじんも感じさせないほど!

ハッピーいっぱい、幸せ空間になりました。

 

生誕ソロコーナーは生誕衣装のメイちゃん

先ずは『相対的ちゅる理論』で開幕。

 

わたしは後方から参加しましたが、黄色のペンライトがすごく優しくゆれていました。

生誕グッズのTシャツや思い思いの黄色いグッズなど。

メイちゃんを愛する人たちが前方で嬉しそうにしている姿が印象的でした。

 

 

ソロコーナーはこの後メンバーごとに曲を変えて披露されていきます。

ライブ後の特典会で小田ちゃんとお話したことなのですが、構想としてメンバー一人ひとりと向き合いながらのソロコーナーはメンバーへのリスペクトとしてすごく納得出来るけど、、それを実践するのはこの野音前の大事にな時期にスケジュール的にも大変な準備が必要。それをやってのけてしまうメイちゃん。

「メイちゃんホントに努力家なの…!小田もエライエライしたいよ…」

とメイちゃんのがんばりを小田ちゃんなりにすごく褒めて、メンバーとして尊敬していました。

 

 

ソロコーナーラストは、

山乃メイ 生誕2024新ソロ曲

 

『花束』

作詞 山乃メイ

作編曲 sayshine

 

「歌詞に注目してね」のお話の通りに、これまでのハイテンションソングたちとは打って変わって。

しっとりとした、ファンへの感謝に溢れたバラードでした。

 

正直に話すと、

今回の生誕ソロコーナーは今までのクマリの生誕とはちょっと違った感覚でした。

~無条件でずっと楽しい~

ではなく、やはりどこかに終わりを感じてしまう瞬間がありました。

あとで歌詞が公開されたらより鮮明になると思いますが、ある意味プレ卒業ソングにも感じました。

もしかしたら今日しか会えないファンに向けて、そんな心に迫るモノを感じました。

メイちゃんの想いをのせた美しい歌。

いましかない楽しみを悔いなく楽しむことの大切さを改めて感じました。

 

 

#クマリのセトリ小田ちゃんいつもありがとう!>

 

 

 

 

 

<2/28追記 期間限定生誕動画公開されています!>

 

 

 

 

クマリデパートのライブパートはメイちゃんのこだわりマシマシでした!

メンバーもメイちゃんの衣装で!

 

クマリデパートの生誕を観ていると、メンバーそれぞれへのリスペクトに溢れていてホントに信頼し合っている仲間なんだなと改めて感じます。

ファンを楽しませちゃおうのももちろん、メイちゃんを楽しませちゃおう!

それが全編から溢れています。

 

一曲目は初の生誕ソロ曲にして名曲!

『ちゅるちゅる☆革メイ』

メイちゃんらしさ爆発!

 

2曲目もYESモチFEVER…ならぬ、、YESちゅるFEVER

歌詞が全編モチからちゅるにアレンジされているし、振付けも麺をすするお馴染みポーズ!

一度だけMCを挟みましたが、それ以外はノンストップ。

これも小田ちゃんとお話して分かったことですが、「メイちゃん自分のやりたい曲たくさんあるのに、「ファンのみんなとチェキ撮る時間多く取りたいから!」とセトリも短くしてたの!」

だからこそ、メイちゃんのこだわりと厳選したセットリスト。

わたしが一番思ったのはメイちゃんが居ないと成立しない楽曲たちをセレクトしているのを感じました。

クマリデパートはメンバーそれぞれの個性をモチーフにした楽曲が多数あって。

YESモチFEVER6人が前提の楽曲だし、『あみだ☆ふぉーちゅーん』の掛け合いはこの6人だからこそ。

 

『ぶどう♡Grape♡For♡You♡』

今回のタイトルモチーフとなった一曲。歌詞に込めた伝えたい想い、

 

『いまさらだけど、恋しませんか』

メイちゃんが輝く楽曲が選ばれていて、

Furniture Girl

メイちゃんを好きな人に愛されている楽曲があって、

 

 

『サイエンス倶LOVE

ファンが一番喜んでくれる楽曲たち。

 

ラストに2060年チェリーブロッサムの旅』で終わるかと思いきや、、ラストのラストで『限界無限大ケン%』

 

 

どんなライブでもそうなのですが、今日は特に今日しかない「想い」を感じる空間でした。

 

 

 

ファンからのあたたかいプレゼントたち。

 

 

 

毎回思いますが、

生誕って良いですね…メイちゃんとファンとの絆を感じます。

 

 

 

 

特典会のメイちゃん列はもちろん長蛇の列。

わたしは今回も無理に並ばず小田ちゃんと数枚だけ撮りました。

 

今日のメイちゃんなりきり選手権はかなり上位に食い込むのでは?とか()

名古屋遠征楽しかった思い出をおすそ分けしてもらったり。

 

身体を気遣って頂いたり…メイちゃんのがんばりを話したり!

 

 

「夢見た未来のネットワーク衣装はねおぶくろかるちゅあしてぃでも一緒してもらった思い出衣装なんだよ!」

いつも誰かを気にかけてくれる小田ちゃんはホントに優しいです。

「メンバーもファンも体調崩しやすい中、小田ちゃんがずっと元気なのが何よりだよ!」

と「次」もまた元気で会おうと、当たり前ではありますがそう話せたのがとても嬉しかったです。

 

 

メイちゃんお誕生日おめでとう!

ファンへの感謝の気持ちはたっぷり届いていたよ!

 

 

 

<2/28追記 山乃メイ ブログリンク>

 

 

 

ここから野音に向けてラストスパート!

 

体調万全で、元気に野音で会おうっ

 

 

 

PS.

速報で記事をupしました。

今後メンバーからのお写真や、もし映像配信等された場合は随時加筆、修正したいと思います。