クマリデパート大感謝祭~初全曲ライブ!~ | ぽぽやぽーのブログ

ぽぽやぽーのブログ

主にLIVEの事などを書いています。
クマリデパート(小田アヤネ)さんが大好きです。
思った事、感じたこと、書き留めていこうと思います。

2023年ラストにクマリデパートがスゴイことをやってくれました。



<photo by @babu_fukachan >

20231227()
クマリデパート大感謝祭
〜体力勝負!初の全曲ライブチャレンジ〜
@ Zepp DiverCity(TOKYO)


 

 

 


 

前のブログでも書きましたが、今回のイベントは1年の大感謝祭。
 

<前回の記事参照>

 

決してはじめから全曲ライブを銘打っていたわけではありません。

 

 

 


クマリデパートなりの感謝の気持ち

49曲。

すべての曲に乗せて、ステージから「ありがとうの気持ち」を何度も受け取りました。



約4時間。途中15分休憩を挟んでMCなしでほぼノンストップ!

 

もはやアスリートのそれに近いものがありました。

衣装チェンジはなく、新グッズのTシャツで勝負。キラキラで華やかなのにどこかストイックなものを感じます。


感謝の気持はステージパフォーマンスで伝える。

それができるメンタル、フィジカル、メンバーとスタッフも含めたクマリデパートのチームワーク。

それを一緒になって楽しめちゃうファンのあったかさ。


満員の会場は1曲目から熱量が凄まじくて!

何度も何度も。
メンバーは客席にマイクを向けていました。


ラストの『おいでよ!クマリデパート 世界ver大合唱!

https://x.com/qumalidepart/status/1739990016892584281?s=20


声を重ねるってこんなに幸せなんだと噛み締めました。

 


 


クマリのセトリ>

 


ホワイトボードはよく見ると色んな情報が散りばめられていて興味深いです。



『永遠サマー』から始まって、最新曲から初期の曲たちへ遡って…『愛phone渋谷』からの『おいでよ!クマリデパート!』

出会った時の楽曲たちへ絶対辿りつける。
 

全曲ライブを頑張るとかやり切るだけじゃない。

感謝を伝えるために出来ること。
口にするのは簡単だけど、ホントにやりきってくれたし、ハッキリと伝わりました。

 


歌いきったあと、観客もヘロヘロのはずなのにイスに座るのも忘れて熱と興奮が冷めやらないあの感覚!


これこそ、どれほど熱いライブ体験だったかを伝える言葉になると思います。




全曲ライブを体験して、改めて分かったことですが、クマリデパートは楽曲が良いです!!
いわゆる「捨て曲」が無いのです。
発表当時はファンとマッチングしなかったあの曲も、なかなか披露する機会に恵まれなかったあの曲も。今日のライブで全部ファンに愛されていきました。


 


わたしの中でずっと気になっていた楽曲があります。

『これから』です。

2022年フウカちゃん生誕以来でしょうか。カップリング曲でアルバムにも入っていません。でも色々な想いが重なる楽曲。
こうして披露してくれて、ホッとしたような気持ちでした。
すごく好きな楽曲だし「これから」も歌い愛されてほしいなと思いました。


参加された方はどの位置で観ていたのでしょう?

わたしは下手端っこ。
推し曲『いくじなし』『サクラになっちゃうよ!』のターン、『アンサー!!などは上手が小田ちゃんの活躍する位置です。
でも、全曲通したとき小田ちゃんの想いを受け止めるなら、わたしはいつもの場所。

下手端っこがやっぱりいいなと思い選びました。

思い出の1曲、新たな魅力に気付けた1曲。
席種も含めてどの位置から参加しても正解だし、見た人の数だけ大切な思い出があると思います。

 


ふと思ったのですが、、
今日のライブがクマリデパート初ライブの人が居たら…全曲ライブ新規さん!
初めてなのに全部聴いたことがあるって!強すぎます!



 



メンバーそれぞれについてもたくさん褒めたいです!

さおてゃん
涙はありません。ホントにこころも身体も強くなりました。ラストまで軽やかな無重力ステップ。来てくれたみんなを楽しませちゃう!


当たり前すぎることを言葉もいらないくらい伝えられるさおてゃんは正しくリーダーでした。
ビッグ・ラブ&スマイル!
ナイスボブチャレンジ成功だよ!!



優雨ちゃん
観客からの「ゆーなこ!」コールに過去一番なんじゃないかってくらいの笑顔で応えてました!
それからなんと言っても!

まあ!マイクを観客に向けては煽りまくり!
もはやカッコ良さすら覚えました。
観客の一体感を作っていったのは間違いなく優雨ちゃんです。


フウカちゃん
歌割りも含めて誰よりもお歌を歌っているのに、ずっとキラキラ白い天使でした。
楽しい、カワイイ、カッコいい
全部を表現できる表現力
『せかいのおわりの物語』すごく良かった…


マナちゃん
感情爆発!!


想っていることが声にも表情にもそのまま伝わるからこそのパフォーマンス。
だからこそファンにまっすぐ届くし、心揺さぶられます。出し切ったね!!


メイちゃん
的確で冷静なパフォーマンスはマナちゃんと好対照。

ステージ上でファンはもちろんですがメンバーのこともよく見てるし見えてるんだなって。視野の広さを改めて思いました。
それにしても、メイちゃん…体力スゴイ!


そして、
小田ちゃん
全曲通して声もダンスもキレッキレでした。

何より笑顔がずっと素敵でした。
冗談抜きで全員にレス贈るつもりで来たのが分ったし、大感謝祭を一緒に楽しもう!をパフォーマンスで体現してくれました。
弾けたイヤモニは本気の証。

間違いなく今日一楽しめていたのはわたしたち!

「どっちが楽しめるか?!」忘れられない名勝負となりました。




「クマリデパートって良いグループだね〜」
終演後、どの仲間と話しても褒めるところしか見つからなかったし、クマリデパートの楽曲の良さ、メンバーの良さを語り合いました。


今年の大感謝と共に、来年のさらなる活躍を期待せずにはいられない!そんな全曲ライブでした。





先ずはゆ〜くり身体を休めてください。
今年一年ありがとうございました。


また来年からのワクワクに向けて!



 

今年も一年ありがとう!!!

自慢のキラキラアイドル!

 

 

 

PS.

掲載した写真たちは#スタジオクマリ から使わせて頂いています。すべての撮影された方に感謝と敬意を込めて。