『ミニデパ1』リリイベ ららぽーと新三郷 | ぽぽやぽーのブログ

ぽぽやぽーのブログ

主にLIVEの事などを書いています。
クマリデパート(小田アヤネ)さんが大好きです。
思った事、感じたこと、書き留めていこうと思います。

10/21

ららぽーと新三郷 野外ステージにて、『ミニデパ1』リリースイベント【1部】【2部】が開催されました。

 

 

 

秋ですね。

寒くもなく、暑すぎない丁度良い気候。

ららぽーと新三郷はクマリデパートでは初めて行く会場。マナちゃんにとってはとても馴染みのあるショッピングモールとの事。クマリデパートのお陰で、いろんなショッピングモールを巡らせてもらっていますが()、ここは大きいけどより普段の生活に近い感覚と言うか。

<ライブはスタンディングになりました>

 

それでいて、野外のステージは憩いの中心オーバルに設置されていました。

 

先にライブの時の様子を書きますが、2Fからもたくさんの家族連れが足を止めて拍手を送っていました。憩いの中心という事は…クマリデパートのリリイベ最大の強敵()

子どもたちの笑顔が溢れる噴水ゾーン!

 

ただ、今回はホントにたくさんの子供たちがステージを観て楽しんでいたように思います!

と言うのも、たくさんの子どもたちも見られるように、ステージの両脇にはファミリー優先ゾーンも設置されていました。

この取り組みはいままでみてきた中でも初めてだと思います。

今回の会場さまは、本当の意味でクマリデパートのライブになかなか触れる機会のない、初めて観る人も、駆けつけたファンにも、地元の方にも「楽しんでもらいたい」の気持ちを感じました。

 

 

 

さてさて!

前置きが長くなりましたが、今回のリリイベは…新曲・新衣装の初お披露目!

こういうめでたいイベントはなんど体験してもワクワクします。

 

本番に先立ってのメンバーの公開リハーサルにも立ち会えましたが、メンバーは動きやすい私服で新曲の音響はなし。マイクテストで既存曲は調整用に歌いますが、立ち位置やライブの進行を入念に確認していました。

ちゃんとお楽しみを本番までとっておいてくれる配慮は、とても嬉しいです。

 

 

マナちゃんは歌唱あり、特典会は筆談とのアナウンス。

集まったファンも終始穏やか。

「ユニット曲なにかなぁ」「新曲どっちだろう?」「マナちゃん無理しないで欲しいね」

などなど。

リハーサルでもマナちゃんは久しぶりに声を出していたので、マナちゃんのファンは嬉しさと気づかう気持ちを話していました。それは、ほかの推しメンバーだとしても同じだったように思います。

いつも思いますが、クマリデパートのファンは本当にメンバー想いな方が多いと思います。

 

 

『おいでよ!クマリデパート』SEに乗せて。

キラキラの新衣装でメンバーが登場します。

 

 

 

カワイイに全振り!

胸にあるドット柄の「ク」は良いですね。

 

1曲目はミニアルバム収録曲『永遠サマー』からスタート。

暫くマナちゃんのパートをメンバーみんなでカバーしていたけど、やっぱり6人の歌声が揃うのは良いですね。(ちなみに2部の一曲目が『ククククマリデパート』だったのも印象的でした)

 

2曲目は…と、ステージにはフウカちゃん、マナちゃんを残して他メンバーは捌けます。

 

ユニット曲『アクアリウム』

気持ちを込めた二人の歌声。

マナちゃんの歌声はマナちゃんにしかない魅力ですね…これだけでも今日のリリイベに来てよかったと思えるぐらいでした。

 

 

と、思っていたら…ニコニコ幸せハッピーな二人目のユニットに入れ替わり。

 

ユニット曲『ふたりじめアイスクリーム』

この楽曲は良すぎです!二人にピッタリだし、楽しい!

リリースイベントは全編動画、静止画撮影okなので、わたしは動画撮影していましたが、ふとファミリーエリアを見るとお子さまたちが嬉しそうに踊っていました

ハッピー過ぎます。

 

更に更に!

ユニット曲『ねおぶくろかるちゅあしてぃ』

 

いわゆるワンハーフですが、今回はすべてのユニット曲を披露してくれました。





キレキレの高速ターン!

おだめい新衣装はユニット曲でより映えると思いました。

左右非対称な袖のデザインや激しい動きも可愛く魅せる大き目のスカートなど…初めて見ただけでもたくさんの好きポイントを見つけることができました。


 

 

もし、今後のライブで不意に『アクアリウム』とか披露してくれたら、、ライブがぐっと引き締まると思うしどの曲が入っても良いアクセントになると思います。

ユニット曲は3曲とも素晴らしいです。

 

 

MCでは新衣装初披露で、語りたいこともたくさんある様子でした。

自分でも発見したいし、メンバーからも聴いていきたいですね。

 

 

そして、、、新曲披露しまーす!

小田ちゃんのMCからの、、、曲フリも小田ちゃんでした。

「それでは聴いてください、『夢見た未来のネットワーク』!」




冒頭1分ほどをX(旧Twitter)にポストしましたが、たくさんの方に見てもらえました。

 

カワイイ全振りの歌と特徴的な振付け!

 

むかし観たモーニング娘。の楽曲みたいな雰囲気を現代のクマリデパートで表現したような感覚。

 

 

振りコピ派の方は足の動きがポイントになりそうなので、披露目のスペースが必要になりますね()

パッパラーさんの独特なテンポ感にのせて。

 

激しいターンなどはなく、頭を動かさずに揃えて魅せたり。ユニゾンだけど、フォーメーションは細かく変化していたり。可愛くて楽しい…だけど、繊細な表現など。新たな挑戦も感じました。

 

ただ、難しいことは考えずに!

そのままハッピーを受け取るのが正解な気がします!

 

 

ラストは『シャダーイクン』

これで何着目の新衣装シャダーイクンでしょう。

それだけ、クマリの活躍しているおかげ。

 

 

この衣装と共にハッピーが広がりますように。

 

 記事の写真は #スタジオクマリ から。

 

 

 

 

 

特典会は

1部】新衣装

 




ユニット曲を再現してみました! 




2部】制服



スタッフさんに自撮り風に撮影して頂きました 。



それにしても、、毎回小田ちゃんは「本気」で動画作品を仕上げてきてくれます。




今回はかなり即興でしたが、15秒動画の冒頭6秒に魅力が詰まっています()

 

 

リリイベは始まったばかり。

 

すべてに参加は難しいですが、たくさん会いに行ってハッピーな気持ちを共有して行きたいです。

 

 

PS.

2部の衣装が制服だったので、、イベント後は放課後っぽく!

お友だちとボーリング大会をしました。

ちょっと青春です。