クマリデパートのおいでよ!日本武道館! | ぽぽやぽーのブログ

ぽぽやぽーのブログ

主にLIVEの事などを書いています。
クマリデパート(小田アヤネ)さんが大好きです。
思った事、感じたこと、書き留めていこうと思います。

3/30

歴史的な武道館公演が開催されました。

『クマリデパートのおいでよ!日本武道館!』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでの歩み、開催が決まってからのアピール、企画、取り組み。

 

<3.5 武道館成功祈願行脚>

 

<惑星探索ツアーファイナル静岡>

 

<3.26 渋谷・原宿ライブバス>

 

<フウカちゃんの直前SHOWROOM配信(あえて原文のまま)>

 

 

 

 

 

メンバーの努力、チームとしてクマリデパートの成長。

 

 

 

色んな気持ちが重なって、、一曲目から泣いちゃうよ。

そんな心配をしていました。

 

 

 

 

 

 

でも!

 

 

 

 

始まってみたら、いや!始まる前から!

 

全部楽しいんですけど!

 

 

 

 

初 日本武道館単独公演は、いい意味で

「いつものハッピーで楽しいクマリデパートのライブ」

 

それも、

とびっきり豪華で!

とびっきりでっかい愛に包まれて。

 

 

 

涙どころかずっと一緒に笑顔のライブ!

 

 

 

 

 

メンバーの楽しそうな表情!

 

 

 

 

 

 

見渡せば2F席まで人人人!!!

学生さんや初めて観に来たよって方も大勢だったと思います。

 

正面1F席はおそらく、一緒にいまを輝くアイドルさんがたくさん観に来ていたと思います。

 

アリーナにはいつものファンたち。

そして特設のセンターステージ!

 

 

広い広いメインステージには2層になっていて、、

 

 

 

炎や数々の練りに練った舞台演出。

 

 

楽しい事の全部がここにありました。

 

 

 

 

それだけに、MCは印象的なものになりました。

小田ちゃん

ライブ中はずっと笑顔で一緒に楽しみましたが、小田ちゃんにつられて視界が滲みました。想いの強さと、いまを楽しむ気持ちと、メンバー、スタッフ、ファンへの感謝の気持ち。

「みんなの太陽になれるように。小田はこれからも情熱と圧をお届けしていきます」

新たな決意を感じたし、この先も一緒に楽しいを増やし続けていきたいと思いました。

 

 

フウカちゃん

『ちきゅらぶレイディオ』という曲の中で「このステージで夢と希望を」という歌詞があるのですが、この頃に夢は日本武道館と言うようになりました。今日一つ夢が叶いました。フウカの気持ち…伝えきれてるかな?ありがとうございます!」

 

 

メイちゃん

「ペンライトありがとう…!みんなの理想のアイドルになれていますか?」

みんなの拍手と揺れるペンライトに気持ちがすべて溢れていました。

「みんなの事が大好きだよ」

 

 

マナちゃん

「こんな私を、モンスターって愛称で愛してくれてありがとう!」

緑のペンライトが会場を包みます。

「これからもよろしくね!」

 

 

 

2期、3期メンバーが感情を爆発させてメッセージと伝えてくれたのとは対照的に1期メンバー二人の頼もしさが際立ちました。

 

さおちゃん

笑顔のままに!涙はありません。

「武道館!もっと緊張するかと思ったらずっと楽しいの!可愛くて、ハッピーでキラキラ!わたしの好きなものの全部がクマリデパートにあるの!これからもクマリデパートのことをよろしくお願いします!」

 

 

そして、MCのトリが優雨ちゃんだったことも象徴的でした。

 

優雨ちゃん

「わたしが一番最後だと、不安にさせちゃうこともあるかもって!自覚はあるのよ!()

茶目っ気を出しつつも

「辛いときクマリデパートを思い出して、ちょっとでも頑張ろうって思えるようなグループになれるようにこれからも頑張ります」

そして、

 

「クマリデパートは常に、今が一番楽しいの!」

 

この言葉がいまのクマリデパートの強さそのものだと感じました。

 

 

 

衣装は最初に武道館特別衣装

象徴的なデパート衣装をいまのクマリデパートに合わせてパワーアップしてくれた渾身の一着。

 

 

 

 

 

胸のボタンや「ク」を残しつつも華やかさをプラス。

 

 

 

 

 

中盤は夏へのとびら衣装へ。

 

 

 

そこから終盤にかけて、

雑誌でも語られていたジャケットを脱いだverを初お披露目してくれました。

 

 

丈感やシルエット、リボンなど「初期衣装」を進化させた一着。

 

 

セットリストに初期の大切な楽曲

『いくじなし』 『ピアノ』『愛phone渋谷』

しっかりと含まれていて。

 

3人で始まった頃から応援していた人にも。

 

4人時代からの人も。

 

 

6人時代から出会えた人も。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日武道館新規の方へも。

 

 

 

すべての方に届くように。

誰も置いて行かないし、これからも一緒に。

 

 

クマリデパートの日本武道館公演は、王道の楽しさに溢れたクマリデパートそのものでした。

 

 

 

 

 

 

 

ふと見上げると日本の国旗。

 

 

 

決して大きな音楽事務所としてスタートしたわけでもなく、本当に少しづつ大きくなって。

少しづつ輪が広がって。

出会った当時では考えられない規模。

 

頑張ればわたしたちにも夢は叶うんだよ。

アイドルがアイドルに夢を魅せてくれたこと。

 

 

クマリデパートの日本武道館単独公演は、アイドル史に残る大きな意義だと思います。

 

 

 

 

 

多くのお花が贈られていました。

<ごく一部です。このほかにもアイドル、企業さま、関係者さま多数!>

 

 

 

 

 

笑顔が繋いだ人の輪だと思います。

 

 

ファン企画も、

<九段下駅>

 

<トルソー>

 

 

<横断幕>

 

 

 

仲間と、

 

笑顔と楽しいの輪が広がって。

 

 

ただただ大好きで、心から楽しくて。

素敵なメンバーと、大好きな小田ちゃんに会いたくて。

 

ずっと一緒に楽しんできたクマリデパートがこんな夢の舞台でキラキラ輝いている。

憧れの舞台で一緒に楽しめていることが本当に夢のよう。

すべてが「一生の宝物」になりました。

 

 

心から

日本武道館単独公演おめでとう。

 

 

 

 

更に更に!

 

楽しいを増やし続けていこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PS.

ライブの細かなレポートは多数のブロガーさん、ライターの方が書きおこしてくれるでしょう。

わたしが素直に想ったこと、感じたことを残すことにしました。