ツアーファイナル 中野サンプラザ! | ぽぽやぽーのブログ

ぽぽやぽーのブログ

主にLIVEの事などを書いています。
クマリデパート(小田アヤネ)さんが大好きです。
思った事、感じたこと、書き留めていこうと思います。

11/27

ツアーの集大成となるファイナルが中野サンプラザにて開催されました。

 

 

 

<平野レミさんからお花が!>

 

 

 

 

 

 

涙と、決意と、笑顔!

 

ツアーファイナル直前に発表された6人それぞれの単独インタビュー。

そこにはツアーを巡る中で経験した楽しいだけではない、苦悩と葛藤が語られていました。

 

 

 

メンバーそれぞれSHOWROOMを開設して、ファンに向けて笑顔や本音の発信を続けたり。

 

 

 

 

 

 

クマリちゃんねるでも、

メンバーはこれまで体験した事の無いような過酷なチャレンジをしていました。

 

 

 

「ツアーファイナルには楽しいだけを持ってきてほしい」

 

 

 

受け止め方は人それぞれだと思います。

メンバーが挑む中野サンプラザ、その先にある武道館という目標が如何に高い壁なのか。それだけは十分に感じたし、苦悩しながらもこの6人で進んで行きたい強い意志を感じました。

 

 

 

もう一つ。

今回のツアーを語る上で欠かせないことがあります。

 

ツアー前日に

プレイガイドチケットSOLD OUT!!

メンバーの発信や努力が報われた気がしたし、中野サンプラザという過去最大の高い壁を、その先の更に更に高い壁に挑む挑戦権を得たような。

 

離れそうになっていた想いが一つにまとまって、幸運がクマリデパートに集まっていくような感覚。

絶対楽しいツアーファイナルになる!

前日にそう感じました。

 

 

 

ワクワクハッピー!行け行け!クマリデパート

 

先に書いておきますが、、体感一瞬でした。

過去最速と言って良いぐらい()

 

 

 

そして、褒めるところしかなくて!!!

ライブレポはおそらく他にもブログで書く人が多いと思うので、わたしはツアーファイナルの褒めたいところを思いっきり書いておきます。

 

 

 

最新シングル曲『止まらない!ト・マンナヨ!』c/w『私と僕らの十字キー』

今だから話せますが、初披露の名古屋はお世辞にも順風満帆とはいかなかったと思います。

クマリらしくない尖ってるとか。

受け止め方は人それぞれですが、ツアー前半は自信に満ちて届けられていなかったように思います。

 

楽曲は当たり前ですが正解なんてありません。

発信するアイドルと受け取るファンで作るものだと思っています。

MVや音源が公開されて、ああ、こういう意図だったのかと。

10月ツアーから少しづつ歯車がかみ合って。

11月の沖縄セミファイナルで一つ形になった、そんな感覚がわたしにはあります。

 

このツアーを通して一番成長した楽曲。

その成長に合わせてメンバーも成長していったように感じました。

 

集大成がツアーファイナル中野。

『止まらない!ト・マンナヨ!』はキレッキレのダンスとサビからのワチャワチャ感。落差のメリハリが効いてめちゃくちゃ楽しかったし、

『私と僕らの十字キー』は明らかに音も声もセリフもダンスもブラッシュアップして。楽曲が持つ本来の力を自信を持って届けてくれたと感じました。

 

名古屋の初披露の時とは別物言って良いくらい。

 

クマリデパートが殻を破って成長するきっかけになった楽曲。

そう言っても良いかもしれません。

 

絶対的な自信を持って届けてくれる楽曲は強いです。

クマリデパートの強みはメンバー自身も大好きな楽曲たちが揃っているという事。

その好き!な気持ちをダイレクトにファンに届けてくれるからこそファンも手放しで「ぁ、幸せ」って。

だからクマリのライブは幸せがいっぱいなんです。

 

 

 

 

 

ライブの構成も素晴らしかったです。

前半はほぼシングル曲でクマリの魅力をたっぷりと魅せてくれました。

 

 

一度メンバーが捌けて、

沖縄ツアーのオフ映像とメンバーそれぞれの想いをインタビューが流れます。

ツアーを通して成長してきたこと、これからのことをしっかりと伝えていたのが良かったです。

 

 

そこからいつものライブSE『おいでよ!クマリデパート』に乗せて。

中野サンプラザ限定衣装を着て登場します!

この公演だけの特別な衣装。

 

 

<優ちゃんストーリー>

衣装に中野サンプラザがプリントされているアイドルは初なのでは()

 

 

 

ハーフサイズでソロ曲6曲歌ってくれました。

その時の会場のペンライトがメンバー色に綺麗に染まって。

中野サンプラザの規模でもそういう優しさに溢れるファンが集まっている。

自分も6色変えながら改めて思いました。

 

<中野ロープウェイ イトウ店長も来ていました!>

 

『二十四時間四六時中』

曲の始まりがメンバー6人の掛け声になる前回豊洲PITのメドレーverでフル尺で披露してくれました。

 

『恋のハッピーチョモランマ』

普段マナちゃんがただいま~♪と叫ぶところを楽曲を一時停止して「みんなありがとう~!」と気持ちを伝えてからまた楽曲が再開する構成に。

 

 

特効テープもここで登場!

 

既存曲もより楽しい演出を取り入れていて!

どれだけ楽しいことに全力何だろうと感心しました。

 

 

 

 

 

圧巻はやはり新曲披露でした。

2回目の衣装チェンジ!ホントに豪華…!

 

 

 

2060年チェリーブロッサムの旅』

曲のはじまりからサクライケンタさんの変拍子の不安定感と…期待感。

そこからの弾けるような玉屋2060%さんの幸福感!

 

明らかに客席が沸く感覚。

これだよ!これ!

 

めちゃくちゃ強い曲が来ました。

 

 

どうしても特筆したい点があります。

初見でも分かるぐらい振付けが素晴らしかったこと!

衣装のモチーフは宇宙。

 

 

途中小田ちゃんが中心になってメンバーが周回軌道で回るところがあって。

観た瞬間分かりました。

 

小田ちゃんが太陽、、、みんなの太陽になったんだ!

 

さおてゃんが地球の周回軌道だとすると、、フウカちゃんは月。

じゃあほかのメンバーは…!楽しさしかありません。

 

なにより、小田ちゃんの赤がみんなを照らす優しい太陽になってくれたこと。

もう嬉しくて嬉しくて。

 

サビの振付けは初見でも自然と振りコピ出来ちゃう不思議さ()

ちょっと振付けのいどみん先生と深いお話がしたいくらいです!

 

 

 

この楽曲を含む3枚目のフルアルバム『コスモデパート』もリリース決定。

 

 

その先も楽しいが待っているって、ワクワクしかないです。

 

 

 

 

 

『シャダーイクン』『アンサー!!と新衣装で届けて。

最高にハッピーにしてくれました。

 

 

アンコールに応えて、ツアーTシャツ(小田ちゃんデザイン!)に着替えたメンバーが再登場。

 

ここからのMCがまた素敵でした。

 

マナちゃんから泣きながらツアーの想いや成長していったこと、ファンへの想いを語ると普段滅多に泣く事の無い小田ちゃんがずっともらい泣き。

 

続くフウカちゃんもしっかりお歌を届けられたでしょうか?と嬉し涙。

 

素敵だったのはメイちゃん。

「ちょっと!みなさんにお願いがあります。緑のペンライトをつけてもらっていいですか?」

開場のみんなが緑を振ります。

「次は白、、、」と生誕楽曲の順番通り(メンバーの生誕月順)に燈していきます。

ホントに綺麗…

「ソロ曲コーナーでとっても綺麗だったからみんなの色が観たいなって!」

自分も語りたいことあると思うけど、メンバーそれぞれのことを俯瞰でみられる。メイちゃんの成長を感じました。

 

優ちゃんは来てくれる一人ひとりが本当に大切なんですよと心からの感謝。

 

小田ちゃんは、、涙でした。

想いの深さを感じたし小田ちゃんのこれからもみんなと前に進んで行く気持ちを強く感じられて、ホントに嬉しかったです。

 

さおてゃんは感謝の言葉一つとっても。

リーダーとして。グループの事をまとめるような、成長した頼もしさを感じました。

 

 

ラストは『限界無限大ケン%』

華やかに!キラキラの紙吹雪が舞って。

こんな素敵な人たちと、一緒にワクワクした気持ちで進んで行けるんだ。

一言では言い表せないほどの幸せな気持ち。

 

ツアーファイナル 中野サンプラザ

クマちゃんのわ。

作戦大成功です!

 

 

 

 

 

 

チームで一つになって

 

正直、中野サンプラザ規模以上の武道館へ進むには、メディアやプロモーション展開。もうメンバーの発信力だけではどうすることも出来ないくらいの大きな力が必要だと思います。

スタッフ、レーベルほか多くの大人たちが道筋を作っていくことと思います。

 

ファンとして。

わたしはどうしても書いておきたい想いがあります。

 

クマリデパートはチームで突き進んで欲しい。

 

大人たちの敷いたレールに乗るだけじゃなく、反発するのでもなく。メンバー、スタッフ、多くの協力して下さる人。そしてファンも巻き込んで。

一つのチームとして、同じ方向を向いて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒になって楽しいことをやっちゃおう!

 

 

 

 

です!

 

武道館っていうこんなワクワクするようなビックチャンス!

楽しんじゃったもん勝ちでしょう()

 

アイドルって、クマリデパートって楽しい!

 

どこまでも笑顔で貫き通して欲しいです。

 

わたしはもちろんファンとして、トコトン楽しんじゃおうと思っています!

 

人生で忘れられない一生の宝物。

それを小田ちゃんと分かち合える。

最高じゃないですか!!

 

 

 

 

 

 

PS.

今の気持ちそのまま。

『勇気100%』-忍たま乱太郎-主題歌

 

夢はでかくなけりゃつまらないだろう?