自転車をレンタルしました。新車/中古自転車の購入も考えましたが、今回はレンタル。滞在が短いと一日の値段は安くないです。2ヶ月借りるというのが前提で18500円くらい。実際に使ったのは3週間弱。乗った回数で割ると、タクシー乗れるじゃん!みたいな。


でもね、楽しかったよ。便利と「楽しい」に値段は付けられないから、安いくらい。娘も後ろに乗せて、幼稚園の送迎、駅まで、買い物、娘が寝た後のスシロー。電動アシスト万歳。この辺は坂が多いです。




もちろん、このために親子でヘルメット購入。ママチャリの大人がヘルメットをしているのは、一人だけ見ました。私も14才の頃、アメリカ人の知り合いの女性がヘルメットを被っているのを見て笑いました。


「どうして面白いの?安全のためよ。」と言われたのを今でも覚えています。その30年後の今、私が被る唯一の理由は安全です。事故で頭を打ってしまったら、家計を支える事が出来ません。

慣れって不思議で、アメリカではヘルメットを被るのが普通なので、抵抗は全くありませんでした。パイロットという職業は安全管理が大きいので、リスクに対する意識は高い方かと思います。


日本で自転車に乗ることに慣れていないので、学ぶことや感じることも多かったです。


自転車から降りて押してる時、娘がチャイルドシートに座っていると、バランスを崩して倒れそうになるので危ないと思いました。驚き


他の自転車が、小さい交差点などでスピードを落とさずに飛び出てくるのは、本当に危ないと思いました。ロシアンルーレットというか、事故になるのは時間の問題です。ただ、自動車を運転している人達は、自転車の自分勝手な動きを想定しているようにも見えました。


歩道に人が多くいる時は、車道に移動が出来なければ、私は自転車を降りますが、結構アグレッシブにジグザグ歩道を進んでいる自転車の人もいてビックリしました。びっくり


駅やスーパーで、どこに駐めるか心配でしたが、お友達が教えてくれました。2時間無料だったり、駅の駐輪場はチケットを買ってから、三階まで自転車を押したり、色々面白かったです。


たった一つの悩みは天気でした。大雨だったり、降りそうだったり。特に幼稚園の送迎で雨が降っていないと、めっちゃ嬉しくて幸せを感じました。指差し大雨の時に自転車を使っているママもいました。あんぐり歩いても濡れるなら、早く帰りたいと思うようですが、お友達からはマンホールなどで滑りやすいので注意するように言われました。驚き


最後に、小学生からお年寄りまで、自転車があると便利だなあと思いました。なんだろう。日本の社会は、徒歩、交通機関、自転車、車を上手に使いこなしていると思いました❤️ こういう所がすごく好きだわ。



日本滞在も終わりが近づいて来ました。この寂しいセンチメンタルな気持ち、毎回です。海外在住者なら、あるあるではないでしょうか。


自分の居場所ってどこなんだろうって、いつも思います。