ディズニークルーズは、クルーズの中でも値段が高いことで有名です。夏休み中だと、ベランダのあるお部屋で5泊で一人3000ドル以上することもあります。窓のない部屋だと1800ドルとか。ということは、二人で1週間で(ベランダならば)6000ドルのバケーション。不安 子供との思い出作りにはお金を使うべきと思う人も多いかと思いますが、どうしても、「3000ドルくらいでクルーズに行ければ、残りの3000ドルで、もう一回くらい短いバケーションできるじゃん」とか思っちゃいませんか?難しいですね。ちなみに、クルーズラインによっては、ディズニーの4分の1くらいの値段で行けるところもあります。

 

夏休みは高すぎるので、1月出発のディズニークルーズを、その前の夏から検索していたところ、ベランダ付きは一人1400くらいで、二人で手数料込みで3100ドルくらいでした。窓無しだと、一人950ドルくらいでした。クルーズは昔4回くらい行ったことがありましたが、ベランダ付きの部屋を予約したことがなかったので、今回はベランダ付きを希望していました。元気すぎだったり、言うことを聞かなかったりする小さい子がいたら、ベランダはちょっと怖いかもですよね。オチタラシヌカラ。秋(クルーズ出航日の3ヶ月前)に調べてみたら、なんと一人950ドルくらいになっていたので、それをゲットしました。Costcotravel.comですが、他のサイトでも同じような値段がありました。ということで、手数料込みで二人で2200ドルくらい。後にコストコのギフトカードが140ドルもらえるので、実際の値段は2060ドルくらいでしょうか。拍手普通は予約時に部屋番号を選べますが、私たちの予約は「ベランダ付き、部屋番号は後ほど」というものでした。これも安くなった理由の一つです。お値段に含まれているのは、食事や飲み物、船でのショーなどです。別料金はアルコール飲料や特別なコーヒー、港に着いた時のアクティビティーです。

 

クルーズが終わりに近づいてくると、「チップの引き落とし」みたいな請求書が部屋に残されます。この金額は決まっていて、5泊で乗客一人80ドルくらいだったと思います。強制的驚きというか、自動的。お友達は6人家族なので、こういう請求書は80X6驚きでドーンと来ます。主に部屋のメイドさんやレストランのスタッフに払われます。滞在期間、ずっと一緒のスタッフが家族のお世話をしてくれるので、チップをあげることに抵抗を感じなかったり、追加であげたいと思ったりする人も多いです。逆に、サービスが悪かったと思うと、(例えば)「メイドさんのチップを半額にしたい」とかも言えますが、多くはいないと想像します。友人に、「少し多めにチップをあげたいけど、OOはどうした?」と聞くと、主に面倒を見てくれた3人のスタッフに100ドルずつ増やして渡した。」と答えました。全部で300ドル増し!!おおおぉー!!愛なぜかというと、クルーズのスタッフは3ヶ月くらい休みなしに毎日働いているそうで、貧しい国から来ている人たちも多いからということでした。友人の行動は素晴らしいと思いましたが、スタッフが生活できるようにお給料をあげるのは乗客の役目ではないと思うところもあり、私は一人50ドルずつ追加しました。(全部で150ドル増し)

 

船内で映画やショーがある時は、その近くにポップコーン屋さんがあって、それは有料です。こういうのを普段は買わない母(私)ですが、娘が食べたいというので、2回くらい買いました。大き目のカップで、8ドルくらいかなと予想しましたが、5ドル以下だったので良心的だと思いました。ラテなどのコーヒーも、5ドル前後で、思ったよりも普通な値段でした。プールのデッキにあるソフトクリームの機械のところには、いつもニコニコしているお兄さんがいて、終日無料でソフトクリームをもらえます。娘、大興奮。このソフトクリームがさっぱりしていて美味しかったです。飛び出すハート夜の9時なのに、7人並んでいるときもあれば、誰もいない時もありますが、このお兄ちゃんはソフトクリーム係爆  笑らしく、いつも出てきました。ソフトクリームの機械はここだけなので、とても大切な役だと思いました。普段はチップをもらうようなポジションではありませんが、5ドル札をあげたら、びっくりして笑顔になっていました。ニコニコこういう時のために細かい紙幣を持っていると良いかもしれません。

 

お部屋でご飯を食べるルームサービスメニューもありますが、このサービスは無料です。疲れていたり、わざわざレストランで食べたくない、夜中の2時にスパゲッティが食べたくなったという時でも使えます。(24時間オープン!!)この場合は持ってきてくれた人にチップをあげます。私は朝にコーヒーとオレンジジュースだけ持ってきてもらいましたが、チップは3ドルくらい。個人の自由ですが、家族みんなのご飯とかだと5ドルくらいあげるみたいです。現金を渡します。

 

小さい子がプリンセスの格好をさせてもらえるサロンがありますが、200−250ドルくらいのパッケージでした。メイクとヘアをしてもらって、自分で選んだドレスをもらえるみたいです。娘は知らない人の前だと借りてきた猫みたいになってしまったりするのと、頭皮が敏感で髪を引っ張られることを極度に痛がったりするので、今回は予約をしませんでした。

 

港へ着いてからのアクティビティは一人70ドルから300ドルくらいでしょうか。4人家族とかだと、結構な値段になりますね。アセアセ 最初に到着したのはメキシコのコズメルで、小さい船で離島へ行けるツアーを一人80ドルでブッキングしようと思いましたが、天気予報が悪天候とあったので悩んだ結果、予約はしませんでした。着いてみたら思ったよりは良い天気でしたが、結局そのツアーは高波でキャンセルになったそうです。4輪バギー、シュノーケリングなどは最低年齢が8歳以上だったりしてブッキングできないしで、コズメルという島自体はあまり楽しめなかったです。翌日はプログレッソという街で、無料バスと徒歩でビーチに簡単に行けたので良かったです。実はこのエリアは、1月の第一週目に旅行で来ていたので、メキシコをエンジョイしたかったというよりは、船内でのバケーションが目的のクルーズでした。

 

船でインターネットを使うのは有料です。1日だと30−40ドル、数日間分まとめて買うと少しお得になるみたいです。私は仕事のスケジュールを動かしたかったので、1日分だけ買いました。iphoneで使うimessageは無料でした!乗る前は知らなかったので、びっくり。外の世界とコミュニケーションが途切れると思っていたので、ちょっと嬉しいような残念なような?

 

 

 

以上、値段いろいろでした。