4歳10ヶ月でディズニークルーズに行きました。1月下旬です。ディズニープラスというネットのチャンネルに加入していて、娘はディズニーのお話をよく知っています。なぜこのチャンネルかというと、日本語とスペイン語で見れるものが多いからです。私といる時は英語も話しませんし、英語でテレビを見ることもありません。

 

今回はフロリダからではなく、ヒューストンの少し南のガルベストンという港から出ている船で行くことにしました。飛行機に乗らないで車を5時間運転すれば良いからです。ラブ土曜日の補習校を終えてから、3時間半運転して、ヒューストンの北のホテルに泊まりました。

 

 

 

飛行機に乗らないで良いので、それほど大変ではないはずですが、パッキングで悩んだものについて書きます。

 


チューリップチューリップチューリップチューリップ

持っていかなかったもの↓

 

浮き輪。後悔です。船上のプールやディズニーが斡旋するアクティビティでは使用できませんが、個人でビーチに行ったときに使わせてあげたかったです。

 

シャンプーなど。持って行かなくて正解です。部屋のシャンプーは壁に大きいボトルが付いていて、満足な品質でした。

 

メキシコの貨幣。持って行くのを忘れました。1月の第一週目に旅行して十分にあったペソを持って行きたかった。観光地しか行かないので、ドルでも大丈夫ですが、ちょっとしたチップをあげたり現地の物を買ったりするのに、もらう方はペソの方が使いやすいだろうなと思いました。

 

市販のボトルの水。持っていかなくて正解。船で買うと高いので、持って行く人も多いと聞きましたが、ステンレス製のボトルを持って行って、ビュッフェなどの水ディスペンサーから頂きました。

 

薄くてすぐ乾くタオル。持って行きませんでしたが、どっちでもいいかな。ビーチに行くときは船のタオルを貸してもらえますが、高性能のタオルが1枚くらいあってもいいと思います。

 

酔い止め。大きい船で酔ったことはなかったので、持って行きませんでした。親子で大丈夫でしたが、実際は結構揺れました。

 


やしの木やしの木やしの木やしの木

持って行ったもの↓

 

スナック。船でも買えると思いますが、チップスやアーモンドなどを持って行って大正解でした。ジップロックの袋もあると便利です。

 

1ドルや5ドル紙幣。メイドさんやレストランのスタッフへのチップはまとめてカードに請求されるのですが、港のスタッフ、バスの運転手など、あげたいなと思ったときに便利でした。でも↑自分のお世話をしてくれた人たちに余分にあげるキャッシュを大きい紙幣で持ってくればよかったなと思いました。20ドル、50ドル紙幣を持ってきても良いと思います。クレジットカードでチップの追加をしました。

 

水着を2着持って行こうと思いましたが、1着で十分でした。お風呂で干しました。

 

ビーチテント。スーツケースにフィットする軽いタイプです。1日しか使いませんでしたが、大活躍でした。30ドル以下でパラソルやチェアのレンタルもできますが、日光対策とプライバシー効果があるので、私はテントが好きです。

 

カーリングアイロン。使わなかった。髪の毛をオシャレにカールしようと思ったけど、疲れていてそんな気力はありませんでした。

 

娘のディズニーのドレス。4歳だし、ディズニークルーズだし、娘は毎日のように家でディズニーのドレスを着るので、3着ほど持って行きました。めっちゃ喜んでいましたし、ディズニークルーズなので、違和感はありませんでした。





飛び出すハート