前に書いたことを忘れて、リピートしてたらすみません。💦

アメリカ在住、日英西語トリリンガルの女の子です。

最後の方に女性の月経の話も出てくるので、気持ち悪い人は注意注意注意まで来たらお帰りください。

 

 

幼稚園の授業参観でビンゴーをしている時、

 

母:あ、OOちゃん、ここ5個揃ったよ。ビンゴーって大きい声で言って!!!

娘:(めっちゃ大きい声で)リンゴー!!りんごりんごりんごりんご

 

四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ

 

子供4人、大人付き添いでレゴを組み立てている時、

 

娘:グジョグジョ!!

母:は?グジョグジョ??

 

隣で友達のパパが自分の子供に、

パ:Good job. Good job. ( グジョグジョに聞こえてたのね。)

 

四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ

 

子供は歳を取る、おじいちゃん・おばあちゃんになる、亡くなるみたいなコンセプトを学び始めているところです。

 

ある日、ふと…

 

娘:パパは何月におじいちゃんになっちゃうの? おじいちゃん

 

四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ

 

オニギリにアボカドと挽肉が入っていたとき、

 

娘:OOちゃんのおにぎりは抹茶のお肉。おにぎりおにぎりおにぎり

 

四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ

 

信号で停止している時、隣のドライバーを見た娘が、

 

娘:ママ、あの人は何を食べてるの?白い長いやつを食べてる。

 

母:は?誰?(横の車を見る。女性がタバコを吸っている。)あ〜、はいはい。(何て言おうかっ??)あれね、タバコっていうのよ。大人の人は、あれを吸うと気持ちが落ち着くっていう人もいるみたいなんだけど、体には良くないのよ。

 

 

 

 

注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意生理の話です。苦手な人はさようなら。

 

 

 

 

 

 

 

(子供はママのトイレ使用時も、どうしても一緒にいたがったりします。生理の話など、4歳にどこまで説明するのか悩むところです。)

 

私の生理用品の箱を旅行先で見た娘が、

 

娘:ママー。これ何ー?

 

私:あーこれね。ほら、大人は時々OOOO(うち独特のプライベートパーツの呼び方)から血が出るでしょ。その時に使うものなの。

 

娘:あー、そっか。大人はOOOOから血がが出て、子供は鼻から出るの?(時々鼻をいじって鼻血を出す娘です。爆笑 血を「ちが」と覚えてしまうみたい。)

 

 

 

 

愛

 

 

 

 

 

 

9月は「せせ」と書いていたので、「↑」せんせい」と今は書けるのも成長ですね。❤️ 年中ですが、補習校では、ひらがなを一通り終わらせました。(現地校に行き出すと、日本語を学ぶ日数が週に1回しかないので、早めに書く練習をするみたいです。)