赤ちゃんの姿をエコーで見た日から、私達はカウンセリングを受け始めることにした。私は夫である彼を他人ではなく家族として見ていたし、結婚は一生続けていく努力をしたかった。うまくいかないからといって離婚をするのならば、結婚をする意味がないし、彼/彼女の関係を続けていけばいいというのが私の意見だった。しかし今回、彼は本当にやってくれた。
妊娠10週目の時に、浮気の告白はせずに、単に別れたいと言ったこと。私が自身の調査で彼の浮気を発見したこと。(正直に話してくれなかった。)そして話し合いもせずにすぐに出て行った事。
んーー。妊婦を置き去りにする夫と、本当に一緒にいても良いのだろうか。彼は発見当時にすでに3ヶ月半は浮気をしていて、妊娠する前に私と別れることもできたし、子供が1歳位の時に別れることもできただろう。(それはそれで長期の嘘だから、嫌だけど。)わざわざ安定期(アメリカだと12週前後)に入る辺りに言う彼の気持ちは、何なの?
正直、他人ではないと言っておきながら、この行動を許すのは本当に嫌だった。一生結婚していたいと言いながらも、子供がいなかったらすぐに別れていたと思う。でもこの子がこの世界に生まれてくる日に、すでにパパとママが別れているという状況がすごく子供に申し訳なくてしょうがなかった。彼がどういう決断をしても、この子を産む事は決めたし、今からお腹が大きくなる身で他の男性とお付き合いを始める気はなかったので、(彼が)やり直せるかどうかを決めるために2人でカウンセリングを受けることにしたのだ。
普通は、やり直せるかどうかは浮気した身の彼が決めるのではなく、浮気された身の私が決める立場なのに、私が子供のためにやり直す努力をすると先に決めたため、彼の決断を待つことになった。アームカツク。ナニサマダヨ、ホントニ。
私の周りにも浮気が原因で離婚したところもあれば、カウンセリングを受けて結婚が復活したところもある。どれが正しい、悪いと言う気持ちは全くない。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
皆さんだったら、結婚生活を続けますか、それとも別れますか。お金や子供の気持ちは、どう影響しますか。