西田みゆきコーチが、

コーチになった当初、

募集して誰も集まらなかった講座の会場を


コーチとして活動し続けた今、

いっぱいの人で満席にしているのを見て


なぜか私が胸いっぱいに。。。

 
 
私も、自分のスマホにある古い写真を見ながら

コーチになった当初を思い出していました。

 
 
私がコーチになったのは、

『FBやブログで集客して、月収100万!』

という、通称《SNS起業》が流行っていた頃。

 
 
FBのタイムラインに流れてくるのは

優雅な生活の様子を切り取ったものや
綺麗な身なりで撮った自撮りであり

皆、目立つことで、憧れてもらうことで、
サービスを売るのに必死だった気がします。

 
 
自分で独立してやってみたいと
フツフツ思い始めていたところに

たまたま、最初に目にしたのが
そのSNS起業というやり方で

右も左も分からなかった私は

ホテルやカフェでお茶会をしていたし
一生懸命自撮りをアップしていました。

 
 
それでも、ブームの時期だったからか

ひとたびお茶会を募集すれば満席になったり
ひとたびセッションを募集すれば満席になったり

恵まれていたほうで。

 
 
もしかしたら、このままうまく軌道に乗れば
売れるコーチになれるかも?
・・・と淡く期待もしていました。



 
ただ、ビジネスはそんなに甘くなく

5名募集して満席になっていたお茶会も
月10名はいたセッションのクライアントも

徐々に数が減っていきました。

 
 
偽物は、ハリボテは、
化けの皮が剥がれると、
廃れるのも一瞬で。

 
 
何より、サービスの質の担保は
怠ってはいけなかったのに

私は、そんな当たり前のことも分からないまま
独立してコーチになってしまっていました。

 
 
同じようなお茶会をしていたはずなのに
同じような自撮りをしていたはずなのに

元より、想いも腕もあって起業した起業仲間は

どんどん活躍の幅を広げて飛び立っていく。

 
 
当然です。偽物でもハリボテでもないんだから。

 
 
ブームも下火になった頃
必死に集客したお茶会に

お1人、申込して来てくれたことがあったけれど

(どうやって、満席にできなかったのを誤魔化そうか?)

そんなことしか考えられず

せっかく来てくれた目の前のその人に
集中して、喜んで帰ってもらおうと思えなくて
本当に、本当に、情けなくてみっともなかった。

 
 
けれど、そんな苦い経験があったから

みっともない自分がいたから

今思ったら、穴があったら入りたいくらい
恥ずかしすぎる自分がいたから

 
 
今来てくれる目の前の1人に
全力で向き合おうと思える自分がいます。

コーチとして本物になりたいと強く思い
スキルもコミュニケーションも磨ける自分がいます。

経営者、起業家、管理職、リーダー候補、
誰に対してもコーチングを提供できると思える自分がいます。


 
何が正解の行動か?
何が正解の集客か?

なんて分からないままでも

思い切って動いたあの自分がいたからこそ

 
 
今の自分がいます。

 
 
どんなにすごい経営者だって
どんなにすごい起業家だって

最初の1歩は必ずあって

その1歩があるかないかで
その後のすべてを決めている。

 
 
だから、私もあの頃の

イタい自撮りをしていた自分も
「怪しい」と言われたって辞めなかった自分も
うまくいかないお茶会やセッションをしてた自分も

愛しい。誇らしい。大好き。なのです。

 
 
損したくない、無駄が嫌だ、

最短ルートで結果を出したい、

だから正しいやり方だけを知りたい。

 
 
それも1つの考え方だけど

 
 
何が正しいかなんて分からない。

 
 
そんな正解を探す時間があったら
間違ってても1歩踏み出すのが
よっぽど近道だと思うのです。

 
 
ふぅ、いい振り返りの時間だったな。

西田コーチ、いつも勇気のストーリーをありがとう♡

 
 

TCS  for  company

シニアコーチ

山下紗緒里

 

 

 

**********

 

①たった8%の目標達成の達人が知っている、すごい目標設定!

 

(ご感想の一部)

・どうしたいのかが明確になり、

    すぐに行動できた。

 

・受けていなかったらただただ

   達成できない目標を追いかけていた。

 

・コーチが話しを聞き、引き出してくれることの

   パワーを存分に感じた時間だった。

 

詳細は右矢印右矢印右矢印コチラ

 

 

②トラストコーチングスクール(TCS)

    〜こんな人にオススメ〜

    ・コーチとして活躍したい人

     ・セッションの質を上げたい人

     ・絶対に達成したい目標がある人

     ・後輩育成や人事業務に携わる人

     ・職場の人間関係を改善したい人

    

詳細は右矢印右矢印右矢印コチラ

 

 

③マザーズコーチングスクール(MCS)

    〜こんな人にオススメ〜

     ・ティーチャーとして活躍したい人

     ・育児とキャリアのバランスについて考えたい人

     ・母になっても自分の目標を諦めたくない人

     ・長期的な夫婦関係円満に興味のある人

     ・職場の人間関係を改善したい人

 

詳細は右矢印右矢印右矢印コチラ

 

 

 

④コーチ型リーダー育成研修(企業様向け)

 

メッセージにて受付いたします。

TCS  for  company右矢印右矢印右矢印公式HP

 

 

 

※メニューすべて、記載以外の日程も

  ご相談いただければと思います。

 

***********