トドお父さん通信 -3ページ目

トドお父さん通信

北部九州在住 高BMI中高年のオタク趣味の活動記録

昨日の午後はつづいて、遣唐使でゆかりのある、大慈恩寺、青龍寺を訪問。

 

阿倍仲麻呂が日本に帰ろうとして、船が難破して帰れず。
異国の地であの有名な、『天の原ふりさけ見れば春日なる三笠の山に出でし月かも』
と望郷のうたを歌ったことで有名ですね。
 

真ん中の塔は大雁塔 ですが、 大慈恩寺の中にあります。
 

 
 

 
 


次は青龍寺です。
こちらは、日中友好で空海の偉業を讃えた展示です。

 
 

 
 

 
それから、約100年後くらいに三蔵法師が持ち帰った密教の仏典を日本に持ち帰った空海。
日本と中国をつないだ一人として紹介されていました。
https://tankanokoto.com/2020/03/amanohara.html
西安に着きました。

まずは城壁歩きです。
ホテルが永寧門のそばにありまので、行くのは簡単です。

ホテルから、地下道を通って、反対側に入場門があります。
パスポート必携です。
料金は50元、約1000円です。
 

 
これぞまんま、キングダムです。

 
 

 
自転車で城壁をサイクリングして一周したかったのだけど、まさかの年齢制限でダメ。
がっかりです

 
漢服を着て、記念写真を撮っている若い女性(とおねえさま)がたくさん門のところにいました。
これもツァーにはいっているのかもです。
 


日本の平城京とか平安京に比べると規模がダンチですね。
さすが、キングダムです






 

上海の地下鉄 松虹路駅近くのホテルに隣接したショピングモールです。

コンビニも食べ物屋のあり、滞在中は助かりました!

 

 

 

12月3日に上海浦東国際空港に、到着してAlipayをたタクシーのDIDIを設定してもらい、
なんとかマグレブで市内に入ったトドお父さんから続きます。

 

マグレブ終点は地下鉄の龍陽路駅につながっています。

地下鉄は2号線に乗れば、ホテルの近くの駅につけるようです。

地下鉄にのるには、まずスマホのtransportタブを押してQRコードを表示させます。

 

 

いまは、高鉄で移動中なので、QRコードが出ませんが、地下鉄駅の近くで開くとmetroを

選べてちゃんと出るようになります。

 

地下鉄入口ゲートと出口でこのコードを読ませると、地下鉄に乗ることができます。

慣れると簡単なのですが、最初は戸惑いますよね?

 

イロイロと観光したのですが、そこは他のブログにまかせ、オタクの話題です。

 

まずは、人民広場駅から南京西路に上がって、外灘方面に、少し行った所にある電子パーツ街です。

ビルに多数のパーツ屋が入っているので、秋葉原のラジオデパート状態でしょうか?

 

上海賽格電子市場

 

ビルのなか
 
お店が並んでます
 
5階までぎっしり
規模は大きいのですが、置いてる部品は古臭い。
小売もちょぼちょぼで、通販や卸がメインの、ようです。

枯れた電子パーツ街でバリコン

や、バーアンテナ、真空管なんかをサルベージしたいと思っていましたがかなり違いますね、

 

さて、一か所目は外れでしたが、次はどうでしょうか?

地下鉄の徐家汇駅に隣接したショピングモール 美羅城の隣にある、电子城今の名前は、太平洋

数碼広場一期というそうです。

 

 

ちょうどお昼に徐家汇駅に着きましたので、まずは美羅城の中で、腹ごしらえ。
 

 

めちゃくちゃ流行っている、水餃子屋さんに入りました。
 
水餃子と一緒に、横でお兄ちゃんが美味しそうに食べている、排骨も一緒に注文。
 
餃子とすき焼きみたいなのが、人気
 
パイコーです
 
五郎のチョイスです 笑
 
太平洋数碼広場一期に着きました!

 

さて、第二の電子パーツ街訪問は次回です。

こうご期待!