こんにちは。
トレイルランナーズ大阪の安藤大です。


まだまだ暑い日が続きます。

この日は、涼みに三重県と奈良県の境にある赤目四十八滝へみんなで観光に行ってきました。3組の友達グループが誘いあってエントリーをしてくれ、それだけで半分以上満員になりました。

25℃!渓谷沿いは太陽の日差しもさえぎられ、赤目四十八滝は標高400メートルにあって涼しい。やっぱり10℃違うとすごく楽です。

スタート前に赤目名物「へこきまんじゅう」でカーボローディング。今日は全員お買い上げ!

日本サンショウウオセンターは、2024年5月に「赤目水族館」としてリニューアル。リニューアル後は赤目に生息する魚類や両生類など20種類ほどの生き物が展示されています。


サムネイル

すげー赤目四十八滝年間パスポート所持者!今年3回目で元を取ったそう。僕のツアーも赤目四十八滝しか来たことがない…赤目の女王!


リニューアル後に行くのははじめて。入場料は700円から1,000円に値上がりしましたが、駐車料金500円~800円は無料となり、車で行く方はお得になりました。

ちゃんと水族館していましたが、日本オオサンショウウオセンターのときと比べ、オオサンショウウオは片隅に追いやられた一匹だけになり…見ごたえはなくなり、この規模なら2階も展示室が欲しい。

落差15mの『不動滝(ふどうだき)』。

岩を伝った水が千手のように見える、『千手滝(せんじゅだき)』。2012期生の古参が久しぶりにそろって参加してくれました。12年も前にツアーで知り合った人…この時代の人はもう走っていないか登山に啓蒙しているか、数少ない人かも?

スーパーウォータースライダーな『布曳滝(ぬのびきだき)』。周囲の景観も含めて、一番おすすめ。

百丈岩のうえを通過。

観光客に一番人気の『荷担滝(にないだき)』。


楽器の琵琶に似ていることから名づけられた、『琵琶滝(びわだき)』。

ひな壇滝で。ご参加ありがとうございました!

Never Stop Running.