こんにちは。
トレイルランナーズ大阪の安藤大です。


今年もこの季節がやってきました!

年に一度の奈良県は宇田市にある室生寺へトレイルラン。

室生寺のイベントは2016年から9年連続開催。


毎年あまりにも暑いので現行の10時のスタート時刻を9時30分、9時00分にしようかなと検討中。9時だとさすがき朝早すぎて神戸の人や名古屋の人が集まりにくくなりますかね。

新しい人も受け付けていますが、トレイルランナーズ大阪のツアーファン、リピーター様向け企画となっています。4年、5年と毎年リピート参加する人も多くいましたが、メンバーはこの数年で一新され今年も満員御礼。

高さ約14m!大野寺の弥勒磨崖仏(みろくまがいぶつ)。鎌倉後期の作らしい。

集合の時点で気温30℃あって暑いですが、森の中に入ると30℃以下で涼しい。トレイルに入ってまずは一発目、川でクールダウンしました。

前半はアブゾーンですが、セミと同じく高気温だとアブも多くは発生しないようです。

昼食はトイレを借りる目的もあって、お食事処で涼みます。予定していた食堂が臨時休業で、『中村屋旅館』に行きました。

おまかせでとろろと山菜定食をいただきました。ちょうどよい量で美味しかった〜

よもぎ回転焼きをいただきました。

はじめて訪れたときには80歳だったおばあちゃんも今や89歳となりました。その後は『室生よもぎ餅本舗 もりもと』さんでよもぎ餅を購入。

昼食後は灼熱のアスファルトの上り坂をウォーキング、毎年この区間が地味にキツい。

鹿の骨!最初、「頭の上に被りましょうか?」という案があったのですが、昭和の時代だったらそれでよかったかもしれませんが、令和の時代。それをSNSで広く拡散され「不謹慎だ」と言われても困りますから、炎上しそうなことはやめておきましょう。

室生寺の隠れダイビングポイント。エメラルドグリーンに透明度が高く、それでいて身長183cmの僕でも足がつかない深さがあって飛び込みごたえがあります。

珍しい内股飛び込み!

そり返りがさすが!

DEEPジャパン100マイルのディープなトーク、楽しかった!

こ、これはダイブ失敗!

美しすぎる碧(あお)の絶景!龍神が棲むという奈良の秘境『龍鎮渓谷』。

両岸に佇む龍鎮神社の拝殿や祠も神秘的な雰囲気。


室生ダム(むろうダム)に向けて耐熱ロードランニング。毎年ここが一番キツい区間。メリハリのつけたペースで今年もどうにか途中へばったり熱中症になったりする人は出ずに、無事終えました。

ご参加いただきありがとうございました!

Never Stop Running.