こんにちは。
トレイルランナーズ大阪の安藤大です。


2012年にトレイルランナーズ大阪を立ち上げたころは、



サムネイル

トレイルランニングというすばらしいスポーツの競技人口を拡大したい。


サムネイル

競技人口を増やして、スポーツ競技のレベルを上げたい。



高い志を掲げて12年やってきましたが、「難しいとわかり、現在はそんな大きなことは考えず、


今日は面白かった!

サムネイル


そう思ってもらえたらそれでいい、に変わっています。最近よく来られている男性に、



サムネイル

それだけ体力がついてきたら、そろそろトレイルランレースにもチャレンジされてみたらどうですか?

と誘ったら、



こうしてツアーに参加をする方が楽しい。沢山の愉快な仲間とも知り合えますし。

サムネイル

という答えが返ってき、嬉しくなったのと同時に、いまはも走り始めたら大会に出ることがみんなゴールではないと思いました。



ディズニーランドが好きな人は遊園地が好きなわけじゃない。ディズニーランドが好きでそこに行く。僕のイベントもトレイルランニングをしに来ているんじゃなく、僕のイベントが好きで来てくれる人を増やしていく。



サムネイル

ライバルはディズニーランド。




体験で終わるか、その後トレイルランニングを続けるかどうかわからなくとも、その人の人生の1ページに出来事の一つとして残ります。



彼ら彼女たちがそれぞれのコミュニティに戻り、体験したことを伝えていくことで、「トレイルランニングって面白いんだ」という広まりにつながるかもしれない。


かつて僕が店頭で手にした一枚のチラシをきっかけに参加をしたトレイルランニング講習会から15年も続けることになり、海外レースの世界に繋がったようにー。