こんにちは。
トレイルランナーズ大阪の安藤大です。


夏にカレーが食べたくなるのはなぜ?毎年連休や夏恒例のイベント「スパイスカレーと生駒トレイルラン」。


今日は終日涼しく24℃程度で、走っていてかなり楽に感じました。前日の滋賀県での湿度100%とはしんどさがまったく違いました。

可愛らしい犬猫ケーブルカーでいっきに標高400メートルへ。平地より2、3℃は気温が低い。29℃が25、26℃になるだけでだいぶ違います。


生駒トレイルランで調子良くロードを走れているときが、その人が好調の証な気がします。

思いがけずアジサイが満開!もう7月も中旬で見頃は過ぎてますよ?アジサイロードは歩行区間になっていました。ランナーの多いこと!トレーニングに登ってくる十何人にはすれ違いました。

女子にはピンクが似合う!今日はお一人元自衛官の方がいらして、


集合!!!!

サムネイル


かけ声が本物で盛り上がりました。



サムネイル

トレイルランニングは楽しいですか?



ここが「戦場」だと思えばもう少し速く走れそうな気がします!

サムネイル



サムネイル

ランニングツアーで「戦場」…



みんな十分な水を携帯していましたが、途中コカ・コーラのある自販機でカフェ休憩をしました。今日はかなり涼しい気候でしたが、それでもここまでの3時間で1.5L飲み干した人もいました。

カップラーメンまで販売され、ポットまで設置されている親切でした。

「おさがりをどうぞ」コーナーまであってキャラメルが置いてありました。

大阪府下ほとんど全域が見渡せる、ぼくらの広場からの風景。さて、僕はどこでしょう?



真ん中の赤い人!

サムネイル



と答えた人はハズレ!今日は僕は赤い服を着ていません。自分で言うのも何ですが、赤い服を着ていないと写真でどこかわかりませんね。

森のレストラン『ラッキーガーデン』。過去にタンドリーチキンを注文した人はほとんどいないですが、「ぜひ次回はおすすめ」だそうです。

僕はスープカレーとナンセットを注文。

ノンアルコール生ビール。レモンがついて、コロナビールみたいで美味い!これも立派な水分です。

スリランカ紅茶プリン。

女子パワーがすごすぎ!みんな初対面なのに。

おっさんズがみんなデザートを注文して、頼まなかった人は後悔をして群がって来ました。ポケットに手をつっこみながらガン見する人(笑)



安藤さんにアスファルトの下りで追いつけなかったのは悔しかった!いつか必ず追いつきます。

サムネイル


過去12年イベントをしていてこんなことを話す人はいなかった。最近若者の中からちらほらこう話す人が出てきて嬉しい。


やはり僕を負かすのは僕よりも年齢が若い人、20代や30代と思います。いつか負かされるために若者にノウハウを伝え育成していくのが楽しい。


上りは平地のランニングスピード、心肺機能で8割が説明でき僕より足の速い人はいますが、下り坂は大腿四頭筋の強さ(つまり筋力)とテクニックです。下り筋力がない人がいきなり速く降ることはできません。



サムネイル

階段の降りやアスファルトを下るスピードではまだまだ負けない。



階段やアスファルトの急坂で沢山のランナーに追い抜かれることがあれば老いたと感じますが、あと15年はそうはならない気がします。

連休中、ご参加ありがとうございました!