こんにちは。
トレイルランナーズ大阪の安藤大です。



今日は滋賀県の人でもほとんど知らない人が多い、裏トレイルをご紹介。「裏」や「チャレンジ」と名のついたツアーはハードな経験者向けコースをご用意しています。

鶏冠山・竜王山を含む「 金勝(こんぜ)アルプス」は滋賀県の人によく知られた人気ハイキングコースですが、そこに近い裏アルプス。

気分はグレートレース!スタートしてすぐ川の中にシューズごとバシャバシャと入っていきます。前日、朝も雨が降りましたが、まったく増水もありませんでした。

気温が高い日は道のある場所を真面目に歩いたり走ったりするのはやめて、水の中をじゃぶじゃぶと進みます。

足元が不安定な岩のある道を歩くので、こういう走れない(走らない)コースではマラソン体力はあまり関係がなく、運動神経や集中力の方が問われます。

びわ湖の見える大絶景!


これがレベル3…やっぱり初心者向けツアーとは違いますね!

サムネイル


干あがった川の上を走る経験なんてなかなかできないでしょう。

下りも小滝をじゃぶじゃぶと降りていきます。


やっぱり滋賀県のコースは楽しい!

サムネイル


滝行で熱中症も解消!

一見細長い小さな滝でも想像以上に激しい水圧ですので、首がむち打ちにならないよう注意が必要。

それでもチャレンジされる人も多くいました。背中や肩で水圧を受け止めると肩たたきのように気持ちよく、肩凝り解消にもいいかもしれない?

ニコちゃんマークの防波堤にて。


夏は川ドボン最高!

Never Stop Running.