こんにちは。
トレイルランナーズ大阪の安藤大です。


この日は大阪の箕面でトレイルラン!

調べてみたら7年ぶりの開催!満員になってうれしい!!箕面駅前にはトレイルランニングショップがあって定期的にイベント開催しているので、「別に僕が盛り上げなくてもいいか」との思いもありましたが、喜んでもらえてやってよかった。

2012年にトレイルランナーズ大阪を立ち上げたころは毎回満員人気のコースのひとつでした。

箕面大滝への滝道も平日、土日、季節を問わず観光客が大勢訪れるようになって、アスファルトで舗装された部分もあって昔とさま変わりしていました。


滝道の入り口を入ってすぐ、木の上が「ガサガサっ」と音がすると思ったら猿の歓迎でした。

箕面大滝。正直、神戸の『布引の滝』や滋賀県大津市の『楊梅の滝』、栃木県日光市の『華厳の滝』と比較してしまうと「天下の名瀑」は言い過ぎですが、落差は33mあって「日本の滝百選」にも選ばれています。その後、登山口へ。

講習をしていると…本日4匹目の猿。

箕面は「これぞトレイルランニング!」と思う整備された走りやすいコースで、しかし、アップダウンは多めでハードさも存分に実体感できるので、より多くの人に来てもらいたいコースです。

天上ケ岳、標高500メートル。ここで男女の行者の方に会い、法螺貝を吹く音色をタイミングよく聞くことができました。

下山後はラン仲間のゴールと健闘を讃え合うハイタッチの列が自然とでき、


サムネイル

そう!これこれ!!


みんな互いにはじめてなのに前々から知っていたかのような一体感が生まれ、昔のトレイルランナーズ大阪を思い起こさせました。


Oさん、箕面観光ボランティアガイド登録、おめでとうございます!

解散後は希望者で『サトウカエデ箕面本店』にご案内。今日はグルメランツアーではないので希望者少ないと思っていましたが、4人が手を挙げました。

このお店の箕面デニッシュとメープルフィナンシェは絶品!フィナンシェは残念ながら完売で、僕は限定の『デニッシュ・ロゼ』と『メープルラテ』を購入。


全4種類買います!うちの家族、全員パン好きなんで。

サムネイル


ほかの皆さまも複数種類購入されました。


解散後は電車で石橋阪大前駅から徒歩1分に『平和温泉』があって、水風呂でクールダウンできるのもうれしい。箕面ツアーは不定期開催ですが、また実施したいと思います。


ご参加ありがとうございました!