こんにちは。
トレイルランナーズ大阪の安藤大です。
高槻市でトレイルランニングの講習会でした!
満員御礼!今日は新しいアイスブレイクゲームでスタート!高槻は広々としたスペースがあって足元はコンクリートなのでいろんなゲームができます。
この日も90年代がちらほら、高校生も来てくれました。若者育成プロジェクト、僕には若者を鍛える最終ミッションがあります。
月間150km〜200km走るマラソンランナーと、普段あまり運動していない若者がだいたい同じぐらい体力ですから嫌になります。また若者は教えたことをすぐ吸収してしまう。「若い」というだけで有利、という事実をこの年齢になってはじめて実感しています。
トレイルランナーズ大阪を立ち上げて12年、
と考えていましたが、ここ1年で風向きは大きく変わってき、あと10年もすればレースでは、「昭和の生き残りvs平成」みたいな対抗戦の構図になるでしょう。
そうなったら面白そうなのでそのころまでトレイルランニングを続けていたいです。
若者世代は転職に移動、転居、結婚などいろいろた人生の転機が多いので、続くことを期待をしてもそれはわからない。
それでもトレイルランニング競技に若者をどんどんいれていきたい。マラソンもトレイルランニングも楽しむ人の平均年齢人口が高すぎるのでこれを下げたい。
みんなで「昭和」の維持を見せてあげましょう!(笑)ほとんどのスポーツで年配者が若者と互角に渡り合うことは難しいですが、それが可能となるのが長距離ランニングだから。
ご参加ありがとうございました!
Never Stop Running.
【STEP1】無料メール講座で学ぶ
【STEP2】大阪城公園での練習会やトレイルランイベントに参加する
プロにランニングフォームを見てほしい