こんにちは。

トレイルランナーズ大阪の安藤大です。

 

 

今日は人気の六甲の岡本でトレイルランツアーでした。このコースはオールシーズン実施していますが一番のおすすめ時期は4月上旬の桜の時期。

桜満開の岡本南公園(桜守公園)!ササベザクラ・エドヒガン・オカモトザクラなど10種約30本が見ごろを迎えます。よく「桜の季節は甘い香りがフワッと広がります」と言いますが、本当にそうなんだなと再認識しました。

過去12年で一番かもしれない見ごたえでした。とても小さな公園で家族でお弁当などを広げて食べるような場所ではありません。この小ささがいいんです。

木漏れ日広場で談笑。みんな和気あいあいと盛り上がりました。昔は「心配リスト」なるものを作っていましたが、いまは体力的に心配な人はそもそも来ませんし、今の人はちょっとコツを教えるとぱっとできてしまう。20代や30代は日ごろ運動していなくてもそれなりに動けてしまうすごさ。


サムネイル

いったい何が変わったんだ?


七兵衛山でお昼休憩。意外や週末なのにほとんど貸し切りでした。

今日の皆さんはテンションが高い!池の周りを走るだけで楽しくて思わず絶叫!!


サムネイル

映画のホラーは、「緩急」が人気の肝です。前半はのどかなシーンがあって、登場人物が安心している中で、そこから想像を超えたスリルの連続。ツアー構成もそれと似たところがあります。



不安定な丸太のうえは接地時間をとにかく短く、アッチッチの意識で足を出す!

女子は怖いもの知らずで、不安定なポーズもキメます。昔は高所が怖いと撮影を遠慮する人も多かったですが、最近の人は全員撮影を希望されますね。

絶叫滑り台。

岡本のコースは登山好きにはたまらない。

風吹岩(かざふきいわ)からの眺め。展望地の眺望回復を目的とした樹木の伐採が行われ、景色が良くなっていました。環境省の事業らしい。

神戸薬科大学の桜が満開!下山後はこの大学百景を楽しみにしていましたが期待以上!!

この日は帰りの電車の中で、みんなで次回の六甲縦走へのツアーへの申し込みが5人もあって大成功と言えます。
 
帰りの電車の中で次回参加をしたいツアーを探し申し込みが殺到するのは、トレイルランナーズ大阪が今より超絶人気だったころが蘇り、トレイルランニング人気復活の兆しで嬉しかった。
Never Stop Running.

 

【STEP1】無料メール講座で学ぶ

国内唯一のマラソンやトレイルランニング情報の無料メルマガです。2012年発刊以来、4,000人以上の愛読者がいます。トレイルを走るにあたっての服装や装備、ザックの選び方、海外レースの裏話まで。 はじめてのトレイルラン講座メルマガ(月1回程度)

【STEP2】大阪城公園での練習会やトレイルランイベントに参加する

関西を中心にほぼ毎週末にトレイルランツアーを開催!多くがお一人様です。安心してご参加ください。平日夜の19:30から大阪城や長居で『マラソン走りの教室「カイゼン」』練習会も開催。 「e-moshicom(イー・モシコム)」からエントリー
公式サイトからエントリー(エントリー手数料無料)

プロにランニングフォームを見てほしい

「記録が伸び悩んでいる」「いつもレース後半で失速する」「上半身と下半身が連動していない気がする」など 完全予約制、1対1の個別指導ランニングフォーム診断KAIZEN「カイゼン」