こんにちは。
トレイルランナーズ大阪の安藤大です。


愛知県豊川市にある人気の山、本宮山に行ってきました。本宮山で講習会を開催しようと思ったのは、神戸の六甲ぐらいに東海エリアでは知名度があるから。

今どきICカードが使えないJR飯田線に乗って、長山駅へ。ほとんどの人が車集合で、主催者と数名だけが最寄り駅から集合場所まで片道約1.7km歩きました。

ランナーはラン以外に1日8千歩から1万歩ぐらいは日常で歩くことを目標としたい。都心の人は電車移動などで必然的に歩きますが、車社会の地方の人は都心の人と比べて歩かない人が多いので、このあたりがマラソンでも差になるのかなと思います。

正面表参道から登りました。理由は本宮山は表参道が登山客も多く山の人気が伝わってきて、登りコースも面白いから。芦屋ロックガーデンみたいなものです。

レア!アルトラのハイカットトレイルランニングシューズ。ねん挫しやすいからこの方が安心して走れるのだそうです。

 

アリス・イン・ワンダーランドみたいな木の根。こうした木の根びっしりの登りは最短ルート、段差の少ない道を選ぶルート取りが大事。

お揃い!

本宮山山頂に到着!登山客がいっぱい。

チーム静岡のお二人!初参加のときから成長を垣間みることができました。

適度な人数で皆さん登山体力のある人だったので、下山は鎖場のあるアドベンチャーコースを選択。

希望者でロングの鎖場も練習に登りました。

 

いや〜アドベンチャーでした。

人気の天狗岩からのパノラマ絶景。

登山歴11年!トレイルランニングはランニング体力よりも登山体力。

 

皆さんのレース歴を聞いて、「(もっと走力アップしてから参加すべきだった!)」と緊張の中スタートしたのですが、安藤さんも皆さんも、お優しく和やかな雰囲気に、すぐに緊張が消え、楽しむことができました。さっそく翌日に地元の山で復習してみましたが、ポニーは逆足がぎこちない。カズダンスはやっぱり難しい!インスタもフォローさせていただきました。勉強させていただきます。(女性ランナーの方)

 

伝家の宝刀ポニーステップ!

解散後は本宮の湯で汗を流せるのがうれしい。本日も特濃たまり醤油だれのみたらし団子をいただきました。大きさ、固さ、甘じょっぱさ、これが美味いんですよね〜

夏場は本宮山の反対側、くらがり渓谷側に降りると川ドボンポイントもあって嬉しい。(山越えコースで往復すると20km以上の上級者向け行程になります)

この一体感!ご参加ありがとうございました!!

Never Stop Running.

 

【STEP1】無料メール講座で学ぶ

国内唯一のマラソンやトレイルランニング情報の無料メルマガです。2012年発刊以来、4,000人以上の愛読者がいます。トレイルを走るにあたっての服装や装備、ザックの選び方、海外レースの裏話まで。 はじめてのトレイルラン講座メルマガ(月1回程度)

【STEP2】大阪城公園での練習会やトレイルランイベントに参加する

関西を中心にほぼ毎週末にトレイルランツアーを開催!多くがお一人様です。安心してご参加ください。平日夜の19:30から大阪城や長居で『マラソン走りの教室「カイゼン」』練習会も開催。 「e-moshicom(イー・モシコム)」からエントリー
公式サイトからエントリー(エントリー手数料無料)

プロにランニングフォームを見てほしい

「記録が伸び悩んでいる」「いつもレース後半で失速する」「上半身と下半身が連動していない気がする」など 完全予約制、1対1の個別指導ランニングフォーム診断KAIZEN「カイゼン」