こんにちは。

トレイルランナーズ大阪の安藤大です。

 

 

トレイルランナーズ大阪は12年になりますが、今年の冬は過去最高に雨が多い。

僕は雨の中を走るのは好きです。花粉もいくぶんかマシな気がしますし、人や虫もほとんど少ない。雨の音に集中していると自然とゾーンに入りやすい。


雨の中全身はずぶ濡れ、足元は泥だらけになって、「大人にもなっていったい何しているんだろう?」と思う自分に笑いがこみあげてきます。


天候の変化は「自分の思った通りにはならない」ということを受け入れるということでもあります。

冬場の雨には、折りたたみ傘最強説。降水量は1mm、2mm。3mmぐらいだとトレイルラン大会はもちろん、野球やサッカーもこの雨で中止になることは滅多にありません。ゴルフもレインウェアを着て、通常どおり行われるでしょう。

 

今日はありがとうございました!六甲山はどこから登っても楽しいですね。大好きな山の一つです。トレイルランニングに関わらず、いろいろな場面での対応力は経験値と比例しますね。しかも、トレイルランニングの場合、相手は自然です。「この悪天候のおかげで、また経験値が上がったなあ」と喜びながら走っていました。(大阪市在住/男性ランナー)

 

雨のトレイルランでしか、雨の日のレーストレーニングはできません。マラソン大会も雨を経験しているランナーはレース当日の失敗が少ない。

山に入ると木があって雨は気ならないので傘はしまいました。暑くもなく寒くもなく、みんなちょうどいい気温と話していました。

 

池は水量少なめ!雨で「誰にも会わないだろう」と思っていましたが登山者二人に、ランナー一人に遭遇しました。

フィーバー!

毎回会社の若い同僚を次々とトレイルランに誘って参加、ありがとうございます!

アドベンチャーを満喫!皆さんのこの笑顔が今日一日を物語っているでしょう。

 

雨にも関わらず、ご参加ありがとうございました!

Never Stop Running.

 

【STEP1】無料メール講座で学ぶ

国内唯一のマラソンやトレイルランニング情報の無料メルマガです。2012年発刊以来、4,000人以上の愛読者がいます。トレイルを走るにあたっての服装や装備、ザックの選び方、海外レースの裏話まで。 はじめてのトレイルラン講座メルマガ(月1回程度)

【STEP2】大阪城公園での練習会やトレイルランイベントに参加する

関西を中心にほぼ毎週末にトレイルランツアーを開催!多くがお一人様です。安心してご参加ください。平日夜の19:30から大阪城や長居で『マラソン走りの教室「カイゼン」』練習会も開催。 「e-moshicom(イー・モシコム)」からエントリー
公式サイトからエントリー(エントリー手数料無料)

プロにランニングフォームを見てほしい

「記録が伸び悩んでいる」「いつもレース後半で失速する」「上半身と下半身が連動していない気がする」など 完全予約制、1対1の個別指導ランニングフォーム診断KAIZEN「カイゼン」