こんにちは。
トレイルランナーズ大阪の安藤大です。

 

マラソン個別練習メニューを作成してほしい!

サムネイル

 

先日「オーダーメイドのマラソン練習メニュー作成をします」

という記事を書きましたが、近日発表です。

 

 

僕は米国UESCA認定ランニングコーチの知識がベースにありますが、参考図書としてランニング練習メニュー関連の雑誌や専門書を買い読みあさっています。

 

また身銭を切って、「お金をサポートするのであるコーチのマラソン練習メニュー作成を受けてもらえませんか?」と、ほかの人のサービス内容の感想も聞いています。

 

 

すでにかなりお金を使っています!^^;

 


先行モニターで、何人かをサポートしていますが、かなり喜んでもらっていて、手ごたえを感じています。

 

マラソン個別練習メニュー作成の料金相場はいくらですか?

サムネイル

 

料金相場がわからないと思いますが、僕の調べで「1か月の練習メニューを作成して終わり(サポートなし)」で一回4,000円~5,000円です。それに「質問もしたい」と簡単なメールサポートがありだと一回8,000円~9,800円です。

 

「練習がこなせたかどうか?トレーニングの分析」や「トレーニング毎のアドバイスやコメント」「月に一度のzoomによる電話対面アドバイス」などコーチを専属につけ積極的なアドバイスを求めるとなると月額2万円~です。

 

 

月額2、3万円でも依頼する人がいるんですか?!

サムネイル

 

 

いるんです。月額2万円は僕でも「高い!」と感じます(^_^;)しかし、それだけ高くとも依頼する人はいますし、活用しているランナーも何人か知っています(主にマラソン大会よりはトレイルランニング大会で入賞目指したい人や100マイルレースを目指したい人、エリートランナーです)。

 

コーチもそれで生計を立てていかなければなりませんし、大人数は受付できないため必然的に一人あたりの値段は高くなるとは理解できます。

 

僕も実際にやってみてわかったことは、

 

 

サムネイル
 

思った以上に大変で割に合わない…(でも楽しい!)

 

 

時給に換算すれば最低賃金ぐらいになっています。^^;A 

 

少なくとも3ヶ月は継続してもらいたいので安くしたいと思っていますが、正直、労力には見合わず、情熱があって本当に好きな人でないとできないと感じました。

 

 

「ココナラ」という大手サイトで募集した場合は主催者側の手数料は22%です。メニュー作成を4,000円とした場合、手数料は880円です。

 

4,000円から880円を差し引くと、手元には3,120円しか残りません。

 

3,120円でマラソン練習メニューを作成したりメールがあっていろいろと質問を受けたり、皆さんでしたらしますか?(その分家族と過ごす時間を捧げてやりますか?)



その安い料金でサービス提供できる人は本業が別にあって片手間でやっている人、と想像してしまいます。

 

ココナラのサイトは匿名で、依頼者はニックネームで利用できます。20人も申し込みが殺到している人もいますが、ニックネームで一人一人の練習メニューや、誰がどんな大会に出るのかを、いったいどうやって把握するのだろうと不思議に思います。

 

 

以前は一日に2、3人の選手を立て続けにレッスンをしたり、トレイルランニングのイベント後にレッスンを受けたりしていましたが、今は2人でもほとんど精神的に疲れてしまいます。エンデュランスランナーとして、昔は持久力とスタミナがもっとあったのでしょう。

 

必然的に選手の数は少なく、アドバイスの範囲に関しても境界線を設けていかなければなりません。

 

マラソン練習メニュー作成も5、6人に絞ることになり、実施するからにはやる気のある人、目標のある人をサポートしたいなと思います。

ブログのみで募集、直接申し込みのみにはじめはなると思います。
Never Stop Running.

 

【STEP1】無料メール講座で学ぶ

国内唯一のマラソンやトレイルランニング情報の無料メルマガです。2012年発刊以来、4,000人以上の愛読者がいます。トレイルを走るにあたっての服装や装備、ザックの選び方、海外レースの裏話まで。 はじめてのトレイルラン講座メルマガ(月1回程度)

【STEP2】大阪城公園での練習会やトレイルランイベントに参加する

関西を中心にほぼ毎週末にトレイルランツアーを開催!多くがお一人様です。安心してご参加ください。平日夜の19:30から大阪城や長居で『マラソン走りの教室「カイゼン」』練習会も開催。 「e-moshicom(イー・モシコム)」からエントリー
公式サイトからエントリー(エントリー手数料無料)

プロにランニングフォームを見てほしい

「記録が伸び悩んでいる」「いつもレース後半で失速する」「上半身と下半身が連動していない気がする」など 完全予約制、1対1の個別指導ランニングフォーム診断KAIZEN「カイゼン」