こんにちは。

トレイルランナーズ大阪の安藤大です。

 

 

ランナーのランニングシューズ選びは、ラーメンの味ほどに好みが分かれます。


僕は僕の基準で選ぶのでそれが誰しもにおすすめとは思っていませんが、僕は本当に気に入ったシューズを自費で購入をし、実際に試した上でなければレビューは書かないことにしています。

今日ご紹介するのは、BROOKS(ブルックス)のロードランニングシューズ 「HYPERION MAX ハイペリオンマックス」。

 

BROOKS(ブルックス)は、日本ではまだまだなじみがありませんが、アメリカではナイキと並ぶ人気でランニング専門店の3割で扱っています。

 

僕はBROOKSのランニングシューズがお気に入りでロード用トレイル用ともに買いますが、人にあまりおすすめすることはありません。(本当に買いそうなおすすめしたい人には薦めています)


なぜならたとえ紹介をしたとしても日本では購入できる店舗が限られ、結局ランナーはアシックスかミズノ、ナイキを選ぶので…(笑)


しかし、ブログでは好きにシューズレビューしたいと思います。

開封の儀式。

 

Brooks Hyperion Maxがおすすめの人

ゆっくりではない快調走からロングのテンポラン、ロングジョグぐらいにまで使用できます。最近のカーボンプレート搭載シューズのようにポンポンと弾むような感じはありません。軽量で足の回転を速めることから、ピッチ走法タイプの人に向いていると思います。

 


サムネイル

軽い!!!


新しいシューズを購入するとまず測りで重量を計測します。ランニングシューズの重量は、ランニングパフォーマンスにも影響するから気にします。


28.0cmで224g。クッションは厚底、しかし、昔のエリートランナーの薄底シューズ並みの軽さ。

左右で個体差がないか右足も計測、5gも差がありました。


サムネイル

デザインがカッコいい…


DNA Flashフォームを採用。シューズを箱から取り出した瞬間、まず反り返ったかかとに目がいきました。船のような形状にとても速く走れそうに見え、テンションが上がります。

アウトソールはむき出しではなく補強がされていて、長持ちしそうです。

サムネイル

長持ちしそう!


僕の普段のコースは凹凸のあるアスファルトや草地、砂利道の不整地も走るのでアウトソールはしっかりとしたものは安心でうれしい。

アッパーは通気性が高く、これからの夏に通気性のいい。


サムネイル

足入れした第一印象は、やっぱりブルックスは履きやすい!


BROOKS(ブルックス)といえば、かかと!脱ぎにくいぐらい足にフィットします。

走っていて、履いていて気持ちがいいランニングシューズがBROOKS(ブルックス)です。アメリカ人の体重を支えられるよう作られていますから、作りはしっかりとしています。


サムネイル

男性で平均的なランナーよりもがたいが大きい、あるいは体重があるという人には特にブルックスはおすすめかもしれない。

 

履いた印象はボリュームたっぷりのミッドソールにもっとクッションがあると思いましたが、思いのほか接地感は固めでした。


走っていて安定感があります。2万円以上もするトレーニングシューズであればもう少し反発が欲しいと思いましたが、非常に軽く耐久性も高そうで、毎日のランニングは快適に走れそうです。


サムネイル

MAXという名前にはそぐわず、柔らかいと固いのあいだのクッション性。

 

海外のレビュアーのあいだではカーボンの搭載された「ハイペリオンエリート」や日本のランナーにも人気の「ハイペリオンマックス」よりも総合評価の高いシューズです。


サムネイル

​ハイペリオンエリートよりは安く、ハイペリオンテンポよりは高い。カーボンは使用されておらず、値段はカーボン搭載シューズに近い。どっちつかずの迷走したシューズですが、デザインが良い。

 

ここが良い!
超軽量
アッパーはこれからの夏に通気性のいい
長時間のランニングでも疲れにくく快適
クッション性は「柔らかい」と「固い」の中程度(過保護すぎないクッション性)

ここが残念
弾まない
非常に高価(定価24,200円)

BROOKS(ブルックス)は普段のジョギング用シューズとして、「Ghost ゴースト」は最高におすすめなので、もしサイズが合えばぜひお試しください。
 
ご参考にください。

Never Stop Running.

 

【STEP1】無料メール講座で学ぶ

国内唯一のマラソンやトレイルランニング情報の無料メルマガです。2012年発刊以来、4,000人以上の愛読者がいます。トレイルを走るにあたっての服装や装備、ザックの選び方、海外レースの裏話まで。 はじめてのトレイルラン講座メルマガ(月1回程度)

【STEP2】大阪城公園での練習会やトレイルランイベントに参加する

関西を中心にほぼ毎週末にトレイルランツアーを開催!多くがお一人様です。安心してご参加ください。平日夜の19:30から大阪城や長居で『マラソン走りの教室「カイゼン」』練習会も開催。 「e-moshicom(イー・モシコム)」からエントリー
公式サイトからエントリー(エントリー手数料無料)

プロにランニングフォームを見てほしい

「記録が伸び悩んでいる」「いつもレース後半で失速する」「上半身と下半身が連動していない気がする」など 完全予約制、1対1の個別指導ランニングフォーム診断KAIZEN「カイゼン」