こんにちは。

トレイルランナーズ大阪の安藤大です。

 

 

昨日は「名古屋ウィメンズマラソン」に「びわ湖マラソン」、「静岡マラソン」、パーソナルを受けた生徒さんからの完走報告が過去最高人数にあって、ツアー終了後に移動中の電車の中から、帰宅してからもメッセージ返事を続け、時計を見たら22時!


 

でも結果報告を聞くのは楽しい。時間給にすればゼロなんですよね(笑)コーチは「たくさんメッセージもらってもすぐに返事ができない」という人ができる仕事ではありません。返事の一つ一つに本当に楽しい!と思える人でないと務まりません。

久しぶりに京都トレイルの比叡山で中級トレイルランツアー。どうにか人が集まり、今後の中級ツアーの継続開催につながりました。


明治の53年の歴史を持つキャンディー「チェルシー」が消費者の“飴離れ”によって惜しまれながらも販売終了となりましたが、ツアーも来てくれないと開催終了になります。


京都トレイル東山の比叡山方面は久しぶりに来ましたが、倒木に足元の木の根の露出など、僕の記憶の中にある風景写真とはさま変わりしており、かなり荒れていました。

狸谷古道トレイル?誰かが勝手に標識を取り付けたのか、ホームページも見つかりませんでした。

絶景!

前日に吹雪いたので「ひょっとしたら明日の比叡山山頂は雪景色が楽しめるかもしれない」と山頂に向けてワクワクと胸に期待を膨らませていましたが、

雪山!トレイルランニング大会で雪山を走ることはありませんから、個人で山に行くかグループランニングツアーでしか楽しめない経験です。最近は低山ではめったに雪が積もりません。

福井からありがとうございます!しかし、それよりも遠方の方が…

鹿児島から!昨年佐賀県ではじめてのトレイルランングツアーを初開催したのですが、そこでご縁ができ、このツアーのために来てくれました。鹿児島から京都の山まで走りに来た人ははじめてかもしれない。鹿児島ではめったに雪を見ることはないらしく、思いがけない雪景色に大感動されていました。来た甲斐は100%あったと思います。

雪だるまをつくり、はしゃぐ二人。

「びわ湖バレイスカイラン」の舞台の蓬莱山、そして武奈ヶ岳の山のうえは真っ白な雪化粧に覆われていました。

久しぶりの比叡山!その後は天台宗総本山 比叡山延暦寺の境内を歩いて散策。

雪の積もった延暦寺も凛とした風情があって美しい。足元はつるつると滑りやすい箇所もありますが、トレイルランニングシューズで問題なし。

比叡山延暦寺の釈迦堂。

意外や今年はじめまして。通算ツアー参加回数を数えたら46回だったそう!走りの安定感抜群で。もうどんなトレイルラン大会にもチャレンジできる体力パスポートを持っています。


ここから比叡山の二大急登と恐れられる横高山、水井山へと続きますが、一つ一つの登りは短く大したことはありません。


サムネイル
 

お、いまごろびわ湖マラソンのランナーが走っている!(姿は見えてはいない)


山の上から高みの見物、応援をしておりました。

ボーイスカウド道の激下り。見上げるとこんなところを駆け下ってきたんだなと思います。びっしりと木の根で覆われた激下りコースで、その瞬間で速やかなラインどりの判断が求められます。ツアーの難易度が上がると上り下りも難しくなります。
ご参加ありがとうございました!
Never Stop Running.

 

【STEP1】無料メール講座で学ぶ

国内唯一のマラソンやトレイルランニング情報の無料メルマガです。2012年発刊以来、4,000人以上の愛読者がいます。トレイルを走るにあたっての服装や装備、ザックの選び方、海外レースの裏話まで。 はじめてのトレイルラン講座メルマガ(月1回程度)

【STEP2】大阪城公園での練習会やトレイルランイベントに参加する

関西を中心にほぼ毎週末にトレイルランツアーを開催!多くがお一人様です。安心してご参加ください。平日夜の19:30から大阪城や長居で『マラソン走りの教室「カイゼン」』練習会も開催。 「e-moshicom(イー・モシコム)」からエントリー
公式サイトからエントリー(エントリー手数料無料)

プロにランニングフォームを見てほしい

「記録が伸び悩んでいる」「いつもレース後半で失速する」「上半身と下半身が連動していない気がする」など 完全予約制、1対1の個別指導ランニングフォーム診断KAIZEN「カイゼン」