こんにちは。

トレイルランナーズ大阪の安藤大です。

 

 

トレイルランナーズ大阪が2023年11月に開催する「はじめての雪野山・瓶割山トレラン」が、8月30日に募集開始後1時間で20名の定員に達し満員人気となりました。

20時に募集を開始したので僕が就寝してからも申し込みは増え続け、最終的には…

 

キャンセル待ちが「28人」!

 

キャンセル待ちの受付も9月1日にはすべて終了としたので、受付を続けていたらまだまだ増えていたと思います。

 

募集人数よりもキャンセル待ち人数の方が多いのはツアー史上「前代未聞。史上最速」。

 

20番目の人は20人の参加者全員がキャンセルしないと回ってこないぐらいの確率…それでも「望み薄ですが待ちたい!」という人がほとんどいました。


昨年に続いて参加希望の方もエントリーに漏れた人が多かったです。

 

正直、僕自身が一番驚いています。「昨年に参加をした人が10人ぐらいは再参加してくれないと、20人の定員に達するかどうかわからない」と厳しめに予想していたぐらいでしたから。

 

しかし、僕がメルマガやブログをしていなかったら、ここまでは集まらなかったでしょう。

いつ募集を開始するかは誰にも話していなかったので公平と思います。募集時期について何度も尋ねられていた人ににさえ、いつとは知らせていませんでしたから。ここまで人気とは思わなかったので、今回は「運」「タイミング」の要素もあったと思います。


最近は人気マラソン大会でも人が集まらず、例年より募集開始を前倒ししているところが多くあります。


募集期間は長くあった方がよいと思うので、9月には募集開始したい気持ちでいましたが、平田地区まちづくり協議会様からは「7、8月は行事が沢山でトレランのイベントのことまでは考えられない」と返答があって、募集できるとGoサインが出たのが8月29日でした。


実際に決まったのは急でした。

申し込み殺到の一番の理由は、「昨年に参加をしていた皆さんの笑顔を見て楽そうだったから」が多かった。エントリーに成功した人は、最近も僕と会っていたり日々僕のメルマガやブログをチェックしたりしている人がほとんどでした。

 

全員へのメール返事だけで丸一日費やしました…


当日司会進行したり山に行って引率したりするだけと思われているかもしれませんが、それ以外にもいろいろと時間を費やしてます。


備考欄には「送迎希望か現地に車で集合か」を必ず記入いただくようお願いをしていたのですがほとんどの人が未記入で確認にも時間がかかりました。もしも来年もあるなら対策を考えねばなりません。


40人以上のたくさんの方と久しぶりにコミュニケーションが取れてよかったです。ツアーに参加しようと思うということはその後も元気に走られていることですから。

 

イベントは毎年開催は未定ですが、2024年も開催してもいいぐらい、参加希望者がいる人気とわかりました。

Never Stop Running.

 

【STEP1】無料メール講座で学ぶ

国内唯一のマラソンやトレイルランニング情報の無料メルマガです。2012年発刊以来、4,000人以上の愛読者がいます。トレイルを走るにあたっての服装や装備、ザックの選び方、海外レースの裏話まで。 はじめてのトレイルラン講座メルマガ(月1回程度)

【STEP2】大阪城公園での練習会やトレイルランイベントに参加する

関西を中心にほぼ毎週末にトレイルランツアーを開催!多くがお一人様です。安心してご参加ください。平日夜の19:30から大阪城や長居で『マラソン走りの教室「カイゼン」』練習会も開催。 「e-moshicom(イー・モシコム)」からエントリー
公式サイトからエントリー(エントリー手数料無料)

プロにランニングフォームを見てほしい

「記録が伸び悩んでいる」「いつもレース後半で失速する」「上半身と下半身が連動していない気がする」など 完全予約制、1対1の個別指導ランニングフォーム診断KAIZEN「カイゼン」