こんにちは。

トレイルランナーズ大阪の安藤大です。

 

 

先週末は第二の住居、名古屋にいました!


普段は名城公園でパーソナルランニングレッスンを行っていますが、気分を変えて鶴舞公園(つるまこうえん)で初開催しました。


変更の理由は僕が「飽きてきたから」(周辺の飲食店メニューをほとんど注文してしまい)、鶴舞公園だと新幹線からそのままJRに乗り継げ「人の多い名駅を通らなくて済むから」。

 

実際にやってみて、楽!名駅を通らないだけでずいぶんと疲れが違う!!


名城公園のようにランステはありませんが、駐車場はすぐ、JRに地下鉄と両駅あってアクセスがよく受講者にも好評でした。


しばらくは鶴舞公園で実施しようかな。

駅の読み名は「鶴舞駅(つるまいえき)」なのに、公園は「鶴舞公園(つるまこうえん)」。

 

大阪の「交野市(かたのし)」と「交野山(こうのさん)」みたい。


日本語の「同じ漢字なのに読み方が違う」って外国人にはとてもややこしいと思います。

気温30℃超えの炎天下の中、屋外に6時間、7時間といて命を削ってます。日焼け止めを塗っていても肌は真っ黒に焼け、このままだと松崎しげるに近づきそうです。

 

パーソナルを終えたら、ジムで自分のトレーニングをしようと思っていましたが終わったらへとへと。

 

この3日間はノー・トレーニングでした。


有難難いことはありますが、最近は平日もパーソナルの予約などがいっぱいでなかなか自分のトレーニングに時間の割けない日が続きます。


知らなかったのですが、鶴舞公園はポケモンGOの聖地。公園内の噴水塔を上から眺めると、「モンスターボールに似ている」ことからのようです。


しっかりと数えたわけではありませんが、老若男女問わず約500人は集まっている感じでした。みんな何をするわけでもなく、この炎天下の中スマホの画面を一点に見つめる光景は異様でした。

知らなかった!この怪しいおじさん顔のKING缶コーヒー って名古屋産だったんですね。

この日はパーソナル依頼者の9割が女性で、男性は一人だけ。


女性に名古屋ウィメンズを2010年の第一回からオンラインも含めすべて完走されているレジェンドがいました。


今年ご還暦で来年の名古屋ではじめてサブ4達成を目指されているのですから僕も刺激をもらいました。


やっぱりパーソナルではいい人に出会いたい。


選手はコーチを選べてもコーチは選手を選べないのが悩みですが、そのために募集文章の打ち出しや「こういう人に来てもらいたい」という風に明確に書く。逆に「こういう人のお役には立てません」ということも明確に書く。


具体的には練習せずに速くなりたいとか、質問シートを空白で送ってくるような人は指導はなるべく避けたい。


ランチは久しぶりにガストにいったら、入店して「いらっしゃいませ!」と接客案内もなく自由席になっており、料理はロボットが運んできてびっくりしました。

店員や客がロボットの通行を気にしながら歩くさまは異様。話には聞いていましたが、実際に体験をすると大きな衝撃を受けました。
 
ガストと言えば「料理とフリードリンクセットで1,000円以内」学生の味方のようなイメージがあったのですが、メニューを開いたら料理単品だけで1,000円超えで値段が高くなっていてびっくりし、注文せず退店しようかと思いました…
 
PayPay支払いだとテーブルにある機械で会計でき、一度も人と話をすることがありませんでした。


これが未来のファミレスのかたちと思うとちょっと味気ない気もしますが、対人恐怖症の方にはいいかもしれませんね。

Never Stop Running.

 

【STEP1】無料メール講座で学ぶ

国内唯一のマラソンやトレイルランニング情報の無料メルマガです。2012年発刊以来、4,000人以上の愛読者がいます。トレイルを走るにあたっての服装や装備、ザックの選び方、海外レースの裏話まで。 はじめてのトレイルラン講座メルマガ(月1回程度)

【STEP2】大阪城公園での練習会やトレイルランイベントに参加する

関西を中心にほぼ毎週末にトレイルランツアーを開催!多くがお一人様です。安心してご参加ください。平日夜の19:30から大阪城や長居で『マラソン走りの教室「カイゼン」』練習会も開催。 「e-moshicom(イー・モシコム)」からエントリー
公式サイトからエントリー(エントリー手数料無料)

プロにランニングフォームを見てほしい

「記録が伸び悩んでいる」「いつもレース後半で失速する」「上半身と下半身が連動していない気がする」など 完全予約制、1対1の個別指導ランニングフォーム診断KAIZEN「カイゼン」