こんにちは。
トレイルランナーズ大阪の安藤大です。


愛知県豊川市にある人気の山、本宮山に行ってきました。

前回満員人気で好評だったのでアンコール開催。

正面に見えるのが本宮山。ほとんどの人が車で集合で、主催者は最寄り駅から集合場所まで往復約3.4km歩かないといけないので大変なツアーですが、愛知県では珍しくゴールが温泉で汗を流せるコースで気に入っています。

本宮山ウォーキングセンターに集合。山に棲む動物の剥製がずらり。高尾山並みの人気の山とあって、朝7時には登山口い最も近い駐車場は満車です。

この日も正面の表参道から登りました。本宮山は登りが急で階段や岩場が多くあって、登山経験の浅い人にはきつめです。気温も30℃と高いので、この日は休憩をこまめに入れて2時間で登りました。

「会社の尊敬する先輩がマラソンの師匠」と言う女性がいました。65歳でフルマラソンを3時間以内で走るそうで、フルマラソン1歳刻みランキングの65歳で全国3位。


60歳でも達成はすごいのに、65歳でマラソンサブスリー!


「65歳でそれだけのタイムで走られるんですから相当努力されているんでしょう?(僕の予想は月間400kmから500km)」と尋ねたら、


「はい、年賀状で昨年は5,600km走ったと言ってました」。


練習量が半端ではない…だいたい予想をした練習量と合いました。60を過ぎてフルマラソンをそれぐらい速く走りたいのであれば仕事以外は寝ても覚めても走ることを考えているような人でないと到達できない領域でしょうね。

いつも新商品を購入し紹介、ありがとうございます!写真はインナーファクトのソフトフラスク。フラスクが起立し、飲み口が自由に長さを変えられるそう。

こちらはランウォークスタイルのオリジナル商品のYURENIKUIユレニクイのボトル。

チーム女子もわいわいと元気に本宮山山頂に到着!前回4月8日に開催をしたときには強風で、みんな「早く出発をしたい!」と思うぐらい極寒でしたが、さすがに6月ともなれば暑かった。

浜名湖まで見渡せました。

本宮山は登りが急なら下りも急!はじめての人は苦戦していましたが、再参加の人はいい走りをしていました。


「いい走りをしていますね!みんなの成長を見るのが楽しみです。」


↓(この現代のマイルドな口語を切れ味の鋭い口語に翻訳をしたら?)


「ちょっとは成長したところを見せてください。」


これからは現代口語訳の授業もしていきましょう。

通常は登りの時間よりも下りの時間の方が短くなりますが、この日は登りと同じくらいの時間をかけてゆったりと下山をしました。


ゴールできて万歳!

ゴールできてカメラを見る余裕はなし!


ポジティブは強みのひとつ!

今日は笑いが多くとても盛り上がりました。イベントを終えたら豊橋に戻り、新幹線に乗って静岡へと移動はかなりハードでした!誰だ、いったいこんなスケジュールを組んだのは!!


またいつかどこかでお会いしましょう!
Never Stop Running.

 

【STEP1】無料メール講座で学ぶ

国内唯一のマラソンやトレイルランニング情報の無料メルマガです。2012年発刊以来、4,000人以上の愛読者がいます。トレイルを走るにあたっての服装や装備、ザックの選び方、海外レースの裏話まで。 はじめてのトレイルラン講座メルマガ(月1回程度)

【STEP2】大阪城公園での練習会やトレイルランイベントに参加する

関西を中心にほぼ毎週末にトレイルランツアーを開催!多くがお一人様です。安心してご参加ください。平日夜の19:30から大阪城や長居で『マラソン走りの教室「カイゼン」』練習会も開催。 「e-moshicom(イー・モシコム)」からエントリー
公式サイトからエントリー(エントリー手数料無料)

プロにランニングフォームを見てほしい

「記録が伸び悩んでいる」「いつもレース後半で失速する」「上半身と下半身が連動していない気がする」など 完全予約制、1対1の個別指導ランニングフォーム診断KAIZEN「カイゼン」