こんにちは。

トレイルランナーズ大阪の安藤大です。



この日は北九州の小倉でトレイルランニングツアーを開催!小倉で一番人気の山、「皿倉山(さらくらやま)」へ。


北九州のランニング人口を考えると小倉のランナーだけで満員は難しいので、山口県の下関や博多からも3割ぐらい来て下されば満員になります。


スケジュールの都合で金曜日は大阪から小倉新山口へと移動→日曜日に小倉と、小倉ー新山口間を3度も電車で行き来したので疲れました。


満員人気のキャンセル待ち!参加人数が多いので2グループに分かれ自己紹介。


マラソンをやっている人には風変わりな人が多い。


トレイルランニングをやっている人にはもっと風変わりな人が多い(と僕は思っています)。


そんな風変わりな人と知り合いたくて昔にマラソンを始めたわけですが、あまりに風変わりな人ばかりだと運営面で心身ともに大変ですので、ごく普通の方も必要です(笑)



本日もちょっとだけ藪漕ぎデスマッチ。


あーひと藪漕ぎ楽しかった。


蝶々の楽園。


先頭集団は超速!福岡は、修羅の地。


今日は今年から走り始めたばかり、まだランニング歴は数ヶ月の初心者の方が多かったのにみんなポテンシャル高すぎ。


人数が多く時間もかかるのでやめておこうかと思いましたが、なかなか九州を訪れる機会もないのでアドベンチャールートを体験いただきました。


馬術指導の先生!抜群のポテンシャル!!


大感動のパノラマ絶景!さすが日本三大夜景に選ばれた場所です。


キュンです!皆さん、写真のポーズで手と手でハート型って何歳までokなんでしょう?


女子2人は大会に出たら入賞を掻っさらいそうだなあ。福岡でもこれまで我流で走っていたのが、みんな「技術」を学べ走れるようになった。


昔と比べて教え方も教える中身もいまの方が進化していますから、いま学んでいる人はランナーとしての成長度合いがまた違うと思います。


「技術」で大会を楽しく、完走してもらいたい。


皆さん、ランナーとして「鉄棒1分間以上ぶら下がり」と「子ども用うんてい」ぐらいはできるようになっておいてくださいね。自分の体重を支えるだけの力もないことの証明になります。


つり革うんていはレベルが高いか、落ちずにクリアできた人は2人だけでした。


アスレチックを本気で遊ぶ!毎回チャレンジしますが、ゴール後の感想で記憶に残っている人はいません(笑)


2094年に開封できるタイムカプセルがこの石碑の下に埋められているそうです。94歳まで生きればぎりぎりその中身を見ることのできる方が一人いました。


さて、この方は何歳でしょう?


解散後は9割の方が連絡先の交換をし、すぐには帰らず話が盛り上がっており、「近々練習会を企画しますが参加したい人!」とメンバーが集まっていて北九州でのイベントは大成功と言えます。


僕が立ち去ってもここで育まれた縁は続きます。


九州ももっとトレイルランニングが盛り上がってくれるといいです。コツコツと福岡に遠征しトレイルランナーを育成し、そしていつか福岡のレースに参加をし合間見えるその日が楽しみです。


ご参加ありがとうございました!

Never Stop Running

 

【STEP1】無料メール講座で学ぶ

国内唯一のマラソンやトレイルランニング情報の無料メルマガです。2012年発刊以来、4,000人以上の愛読者がいます。トレイルを走るにあたっての服装や装備、ザックの選び方、海外レースの裏話まで。 はじめてのトレイルラン講座メルマガ(月1回程度)

【STEP2】大阪城公園での練習会やトレイルランイベントに参加する

関西を中心にほぼ毎週末にトレイルランツアーを開催!多くがお一人様です。安心してご参加ください。平日夜の19:30から大阪城や長居で『マラソン走りの教室「カイゼン」』練習会も開催。 「e-moshicom(イー・モシコム)」からエントリー
公式サイトからエントリー(エントリー手数料無料)

プロにランニングフォームを見てほしい

「記録が伸び悩んでいる」「いつもレース後半で失速する」「上半身と下半身が連動していない気がする」など 完全予約制、1対1の個別指導ランニングフォーム診断KAIZEN「カイゼン」