こんにちは。

トレイルランナーズ大阪の安藤大です。



笠蕎麦ツアーファイナル!奈良県は桜井市の山奥にある「笠そば」の人気店へみんなで行ってきました。4月、5月で2日間にわたって限定開催。


昨日のブログで「雨女と晴れ男(雨男と晴れ女)」の話について「その人の運だ」と書きましたが、運も天気と同様にコントロールできない(と思っている)ので「雨女と晴れ男という話がそもそもおかしい」とも考えることができます。


雨の日ばかり引いてしまう人はその人の「運」であって、「私がいるから雨」とまわりを巻きこんだような話にはならない。その人が雨のくじを引き続けているだけです。

 

天理市の柳本(やなぎもと)には、多くの古墳が点在しています。こちらは「黒塚古墳」。思いがけず古墳の風格はランナーの皆さんに好評でした。

 

続いては、宮内庁が管理をする「行燈山古墳(崇神天皇山辺道勾岡上陵)」を見学。

 

急階段を上っていくドキドキ感があります。

 

龍王山山頂(りゅうおうざん・585m)。”初心者向け”と紹介されていますが、ふもとから500mアップと初心者にはきつい山です。


朝から小雨が続いていたので「山頂はガスって見えないだろう」とみんな思っていましたが、登り切ったご褒美にはくっきりとした街並みと、雲海のかかった葛城山に金剛山、大感動のパノラマ絶景を眺めることができました。

 

壁を見ると登りたくなる方。

 

フットボウラー!アメフトのトレーニングにトレイルランを楽しまれています。

 

「荒神の里 笠そば処」に到着。日曜日だと30分、1時間待ちなこともある人気店ですが、今日は雨天なのでスムーズに入店できるだろうと思っていましたが、人気を侮っていました。


雨は関係なしに、引っ切りなしにお客さんが訪れ店内はほぼ満席でした。わざわざガソリン代もかけて車で山奥に一杯の蕎麦を食べに来る、恐るべし人気。


SNS映え!名物の「ぶっかけネギ蕎麦」。

 

僕は今日は肌寒かったので、温の「きつね蕎麦」を注文。土日祝日のみ提供される「かき揚げてんぷら」を追加。これを食べるために週末は人気で行列とわかっているのに日曜日にもツアー企画した理由です。(笑)

 

笠山荒神社。

 

境内はピンと張りつめた雰囲気。灯篭には明かりが灯され、幻想的な雰囲気。

 

白砂の絶景の上でレインメーカーポーズ!

 

ご参加ありがとうございました!

Never Stop Running.

 

【STEP1】無料メール講座で学ぶ

国内唯一のマラソンやトレイルランニング情報の無料メルマガです。2012年発刊以来、4,000人以上の愛読者がいます。トレイルを走るにあたっての服装や装備、ザックの選び方、海外レースの裏話まで。 はじめてのトレイルラン講座メルマガ(月1回程度)

【STEP2】大阪城公園での練習会やトレイルランイベントに参加する

関西を中心にほぼ毎週末にトレイルランツアーを開催!多くがお一人様です。安心してご参加ください。平日夜の19:30から大阪城や長居で『マラソン走りの教室「カイゼン」』練習会も開催。 「e-moshicom(イー・モシコム)」からエントリー
公式サイトからエントリー(エントリー手数料無料)

プロにランニングフォームを見てほしい

「記録が伸び悩んでいる」「いつもレース後半で失速する」「上半身と下半身が連動していない気がする」など 完全予約制、1対1の個別指導ランニングフォーム診断KAIZEN「カイゼン」