こんにちは。

トレイルランナーズ大阪の安藤大です。

 

 

一年ぶりに伊吹山へ。3年ぶりだと思ったら昨年5月にも訪れていました。


 

・雨女と晴れ男(雨音と晴れ女)の話

「私は雨女だ」「俺は晴れ男だ」とはよく耳にする話ですが、天候は操れないので「私は晴れにする(または雨にする)パワーがある」なんて摩訶不思議な力があるはずもなく、晴れや雨に当たる確率が高いかどうか、つまるところ「運」の高い人かどうか、ということだと思っています。



申し込んだ大会やイベントが軒並み雨な人は、「雨の日」のくじを引き続けているわけです。

 


僕の場合は、「大阪では大雨だったのに、安藤さんがイベント開催していた六甲は降っていなかったんですね」ということはよくあっても、「安藤さんのところは大雨だったそうですが、こちらは降っていませんでしたよ」逆のことは僕の記憶ではほとんどありません。

 


ほかの地域では雨が降っていたかもしれないけれども僕のいる地域やその時間帯では降っていなかった、または小雨程度だった、つまり、この場合「運」があるわけです。

 


自宅を出発したときが雨かどうかではなく、本来は現地の天気や、自分が行動する時間帯の天気で判断をすることが重要なのに、自分の地域の天気で心配になったり判断したりする人が多いのはいつも不思議に思います。


家を出たときには晴れていたとしても、マラソン会場など現地に着いて雨だったら最悪です。


雨によく当たる人は「運」を呪うんじゃなく、「自分はそういう天命だ」と受け入れる、そう心構えていれば事前に対策することも可能と思います。

 

前日に天気予報をチェックした時点では午後3時から雨予報だったのが、12時から雨予報に。昨年、今年と雨予報の前倒しが多い。

 

「あのてっぺんまで行きますよ」と話すと、「えー!まだ半分も来ていない。」皆さんのお決まりのリアクション。

 

美味い!いまハマっているセブンイレブンの「黒糖わらび」。1本あたり131kcal!!一般的なジェルよりカロリーが高く、値段も安く、携帯に軽く、そして食べやすい。


同系列の商品で「レモンわらび」がトレイルランナーのあいだで人気がありますが、品薄かつ店舗限定のためどこでも買えないようなものは除外。補給食はどこでも入手しやすいものを選びます。

 

大感動のパノラマ絶景!雨予報のおかげで登山者はほとんど少ない。

 

「初参加でレベル3はちょっと舐めてましたー」

 

この絶景が伊吹山の醍醐味ですよね。


山頂に着いたら山小屋で食事。ところが山小屋に入ろうとしたときに、がらがらがらっと扉を閉められ、「雨が降りそうなので営業終了です。トイレ掃除もしなければならないんで。」と。


ほかの山小屋が開いていたので事なきを得ましたが、山小屋で食事をするからといって何の補給食も持たず、一つに期待100%をするのはリスクがあるなと思いました。

 

伊吹山名物の山菜そば。

 

僕は天ぷら蕎麦を注文。明日もツアーでは昼は蕎麦。。(笑)ラーメンは毎日食べると健康に良くないかもしれませんが蕎麦はok。

 

お腹が減りすぎていたのでフランクフルトも注文。

下山途中で小雨がぱらついたぐらいで、それまでに絶景も見ることができましたし、下山してから雨が強くなり出したのでラッキーでした。

 

ご参加ありがとうございました!
Never Stop Running.

 

【STEP1】無料メール講座で学ぶ

国内唯一のマラソンやトレイルランニング情報の無料メルマガです。2012年発刊以来、4,000人以上の愛読者がいます。トレイルを走るにあたっての服装や装備、ザックの選び方、海外レースの裏話まで。 はじめてのトレイルラン講座メルマガ(月1回程度)

【STEP2】大阪城公園での練習会やトレイルランイベントに参加する

関西を中心にほぼ毎週末にトレイルランツアーを開催!多くがお一人様です。安心してご参加ください。平日夜の19:30から大阪城や長居で『マラソン走りの教室「カイゼン」』練習会も開催。 「e-moshicom(イー・モシコム)」からエントリー
公式サイトからエントリー(エントリー手数料無料)

プロにランニングフォームを見てほしい

「記録が伸び悩んでいる」「いつもレース後半で失速する」「上半身と下半身が連動していない気がする」など 完全予約制、1対1の個別指導ランニングフォーム診断KAIZEN「カイゼン」