こんにちは。

トレイルランナーズ大阪の安藤大です。

 

 

この日は滋賀県の長浜市で余呉湖一周トレイルランニングツアーでした!

 

昨年は約20kmのレベル3で募集をし、「あまりにもハードに感じ絶景が記憶にない」という声があったので、今年はコースを短縮し変更、より多くの人に余呉湖の絶景を見てもらいたいと企画。

 

結果、集まりは変わらなかったので余呉湖のツアーはこれでファイナルかもしれない。


約8万円!世界に5,000台の一つがここに。ランニングウォッチ COROS(カロス)のキリアン・ジョルネモデルを持っている人をはじめて見ました。


昔はこの余呉湖のまわりをぐるぐると10周するウルトラマラソンが行われていたらしい。


登山口で鐘つきからスタート!

 

余呉湖をバックに記念撮影。今日は風が強かった~

 

前回はこの写真に見える奥の、奥の山まで行き、往復しました。

びわ湖の絶景。

 

気持ちがいい!

 

トレイルランナーズ大阪のツアーでだけしか食べることのできない特製スイーツを久しぶりに差し入れ!直前でバタバタと申し込みがあって個数が足りなくなるところでした^^;A
 
チーフパティシエに作ってもらったのは、「ちょっぴり贅沢な大人のマドレーヌ」。
 

ラム酒で漬け込んだレーズンとレモンピールを混ぜ込んだ生地に、アーモンドクランブルをのせて焼き、焼きたての生地にブランデーを塗る。

 

生地はしっとり、中はふわふわ〜

 

みんなで「蛾だ!」と騒いでいたのですが、蝶でした。失礼しました。だって、どこから見ても「蛾」ですもの。これは庭や河川敷などどこにでもいる「キタテハ」ですね。

 

レースでも巨木があるとつい足を止めてしまいます。圧倒的にパワーが違いますね、この木は。

 

今日は時間がたっぷりあったので過去にないぐらい下りの練習に時間を割き、特にジャンプを繰り返し行いました。練習の成果あってか、みんな木の根や倒木を飛び越えられるようになりました。やっぱり下りは繰り返しの練習が大切。

パルクールを研究しましょう。

 

女子中学生が遊びに来てくれました。はじめてツアーで会ったころは小学4年生でしたがいまは中学3年生になり、成長が早い。

トレイルを走ったことがきっかけとなったのであれば嬉しいですが、その後陸上部に入り、長距離を専門とし1,500mのベストタイムは4分45秒!

速っ!!

トレイルランナーズカップ奈良に出場したら優勝したそうです。まあ、自然とそうなりますね。お父さんはマラソンサブ3ランナー。

 

トレイルランナーズ大阪を設立したころから来て下さっている方。トレイルランニング歴は10年以上、ゆるく長く続けられていて、いまも大会を完走していらしてすばらしい!

 

ジャンプ!トレイルの下りでは軽快なジャンプをキメましょう。


ラストの下りは高低差300メートル近くをいっきに駆け下るコースで、長く下りを楽しめて爽快!



 

遠方までご参加ありがとうございました!

Never Stop Running.

 

【STEP1】無料メール講座で学ぶ

国内唯一のマラソンやトレイルランニング情報の無料メルマガです。2012年発刊以来、4,000人以上の愛読者がいます。トレイルを走るにあたっての服装や装備、ザックの選び方、海外レースの裏話まで。 はじめてのトレイルラン講座メルマガ(月1回程度)

【STEP2】大阪城公園での練習会やトレイルランイベントに参加する

関西を中心にほぼ毎週末にトレイルランツアーを開催!多くがお一人様です。安心してご参加ください。平日夜の19:30から大阪城や長居で『マラソン走りの教室「カイゼン」』練習会も開催。 「e-moshicom(イー・モシコム)」からエントリー
公式サイトからエントリー(エントリー手数料無料)

プロにランニングフォームを見てほしい

「記録が伸び悩んでいる」「いつもレース後半で失速する」「上半身と下半身が連動していない気がする」など 完全予約制、1対1の個別指導ランニングフォーム診断KAIZEN「カイゼン」