こんにちは。
トレイルランナーズ大阪の安藤大です。



日は【Get Wildの日】、愛知県の豊川市で人気ナンバー1の山、本宮山に行ってきました。


Get Wildは名曲ですが、いま参加をする20代や30代の人は知らないですからね〜

 

「本宮山(ほんぐうさん)」愛知県岡崎市、新城市、豊川市にまたがる標高789mの山で、滋賀県の三上山が「近江富士」と呼ばれていますが、こちらは「三河富士」です。

かねてから地元ランナーの方から「ぜひ本宮山でも山のマナーや走り方などの講習会を開催して欲しい」と要望がありましたが、登山者が多いので敬遠していました。


一度試しにやってみよう!と実現。初開催は満員人気のキャンセル待ち!岐阜や静岡、三重からもお越し下さいました。


今どきICカードが使えないJR飯田線に乗って、長山駅へ。長山駅からランで1.7kmで本宮山ウォーキングセンターへ。


ウォーキングセンターに集合。一番人気の駐車場は朝7時の時点でほとんど満車。関西や関東を除き、県外の皆さんは基本車移動が中心。この日も車で集合の方が8割でしたが、駐車できるかが懸念でしたが全員無事に時刻に集合できました。

「いちご狩りとトレイルランニングのミックスツアーもいいなあ」と思いましたが、「人気出ないだろうな」と空想レベルで思いとどめました。

本宮山にはさまざまな登山ルートがありますが、この日は正面の表参道から登りました。


大阪から愛知県へ移動をすると花粉症が楽!目のかゆみや、鼻水、くしゃみもぴたりと止まりました。山から見える景色のかすみもマシのような気がします。

人気ハイキングコース=整備されている、階段が多い。

岩、階段、なだらかな道と変化に富んでいます。駐車場がすぐ満車になるからか登山者のスタートは朝早いようで、われわれが登るころには思いのほか人が少なく、降りてくる人の方が多かった。

馬背岩の上を歩く。

夜店のカエルのおもちゃのような蛙岩。

アリス・イン・ワンダーランドみたいな木の根。どこから登っても構いませんが、なるべく歩きやすく、段差の少ないルート取りが大事。山に行った回数と経験値が問われます。

登山口からひたすら1時間半以上登りが続きます。

本宮山山頂(標高789m)に到着!山頂はからだを切り裂くような暴風。寒い!寒さが好きな僕でもちょっと寒いなと感じたぐらいでしたから、皆さん相当寒かったでしょう。


昼休憩も早めに終え、「退散〜!!」


今日は登りは登山、下りはトレイルランで「登ったら下るだけ」というわかりやすいコースです。あいだにロードもなく、こういうコースは使う筋肉がスイッチしないので楽ではあります。

下山はマイナールートでアドベンチャー。

下りにおびえていたよ

天狗岩からのパノラマ絶景。さっきの山頂の寒さは何だったんだ〜という穏やかで暖かい陽気。


下山は誰ひとりにも遭いませんでした。

お二人は面白かったのでまたお待ちしてます!

何もこわくはない

解散後は本宮の湯で汗を流しました。山を眺めながらの露天風呂がぜいたく。

この本宮の湯入口でおばあちゃんが焼いている、特濃たまり醤油だれのみたらし団子がもっちりして美味いんですよね〜大きさ、固さ、甘じょっぱさ、みたらし団子マニアとしては上位ランクイン。


Get wild and tough!ご参加ありがとうございました!!

Never Stop Running.

 

【STEP1】無料メール講座で学ぶ

国内唯一のマラソンやトレイルランニング情報の無料メルマガです。2012年発刊以来、4,000人以上の愛読者がいます。トレイルを走るにあたっての服装や装備、ザックの選び方、海外レースの裏話まで。 はじめてのトレイルラン講座メルマガ(月1回程度)

【STEP2】大阪城公園での練習会やトレイルランイベントに参加する

関西を中心にほぼ毎週末にトレイルランツアーを開催!多くがお一人様です。安心してご参加ください。平日夜の19:30から大阪城や長居で『マラソン走りの教室「カイゼン」』練習会も開催。 「e-moshicom(イー・モシコム)」からエントリー
公式サイトからエントリー(エントリー手数料無料)

プロにランニングフォームを見てほしい

「記録が伸び悩んでいる」「いつもレース後半で失速する」「上半身と下半身が連動していない気がする」など 完全予約制、1対1の個別指導ランニングフォーム診断KAIZEN「カイゼン」