こんにちは。
トレイルランナーズ大阪の安藤大です。


この週末は金曜日から2泊3日で岡山入り。


日曜日には総社で行われるレースに招待選手として招かれています。


岡山でパーソナルランニングレッスンを行う待ち合わせ場所は、岡山県総合グラウンド体育館(ジップアリーナ岡山)前。おかやまマラソンのスタート地点でもあります。


この日は40代男性ランナーの方がいらしたのですが、過去に息子さんが大阪城公園での練習会に来てくれていたことがわかりました。


僕はその息子さんのことは鮮明に覚えていて、なぜなら岡山県からわざわざ日帰りで来て、大阪城公園内で1時間以上迷子になり、スマホもロッカーに預け入れたままでこちらから連絡を取ることもできず、結局練習会の場所に到着できたのは終わったころだったから(笑)



その息子さんはそれからランニングにどハマりし、陸上未経験ながら大学生でハーフマラソンは1時間30分を切り、先日100kmウルトラマラソンにもチャレンジをし時間内完走を果たしたそうです。



「息子が参加をした練習会のコーチ!?」


今回お父さんはそのことを知らずに別のサイトから僕にパーソナルの指導依頼をしていました。「今度は親子でパーソナルを受けたいです」と喜んで帰られました。



僕と出逢う人はつながっていますね。



夜は岡山の知り合いのランナーさんたち4人が集まって歓迎を企画してくれ、少人数で岡山初のランナー交流会を行いました。


予約をしてくれた居酒屋が「農業高校の生徒が育てた野菜が楽しめるお店」だそうで野菜、野菜、野菜…「ベジタリアンメニュー?」自宅でもこんなに野菜を食べたことがないという思うほど食べて(笑)揚げものはメンチカツと竜田揚げぐらいでした。



9時半に飲み会を終えると、


「明日みんなで走りましょう!」

「私は9時からキャンプに行なければなりません。」

「じゃあ、朝6時にしましょう。」



飲んだ翌朝6時から走る約束をしています。


さすがランナーです。


みんな「モチベーションが上がらない」「3年も大会に出ていない」と話しつつ、なんだかんだ走ることが好きなんだなあと思いました。

Never Stop Running.

 

【STEP1】無料メール講座で学ぶ

国内唯一のマラソンやトレイルランニング情報の無料メルマガです。2012年発刊以来、4,000人以上の愛読者がいます。トレイルを走るにあたっての服装や装備、ザックの選び方、海外レースの裏話まで。 はじめてのトレイルラン講座メルマガ(月1回程度)

【STEP2】大阪城公園での練習会やトレイルランイベントに参加する

関西を中心にほぼ毎週末にトレイルランツアーを開催!多くがお一人様です。安心してご参加ください。平日夜の19:30から大阪城や長居で『マラソン走りの教室「カイゼン」』練習会も開催。 「e-moshicom(イー・モシコム)」からエントリー
公式サイトからエントリー(エントリー手数料無料)

プロにランニングフォームを見てほしい

「記録が伸び悩んでいる」「いつもレース後半で失速する」「上半身と下半身が連動していない気がする」など 完全予約制、1対1の個別指導ランニングフォーム診断KAIZEN「カイゼン」