こんにちは。

トレイルランナーズ大阪の安藤大です。

 

 

土曜日に続いて私市(きさいち)へ。

 

毎年僕は土日の両日で生駒山系を津田駅から私市、生駒山系を経て大阪の八尾まで南北に連なる山々を全山縦走しています。

 

この日は30kmの上級トレイルランツアー。コロナになってマラソンで4時間を切る人も少なくなり(「4時間を切ろう」という意欲の高い人も少なくなり)、募集条件をサブ4にすると人が集まらないため4時間20分(ハーフは1時間50分以内)とゆるめの設定にしました。

 

途中トレイルをビュンビュン飛ばしたりすることも少なく、一定ペースでゴールを目指しました。

 

生駒ボルダー!チャレンジ参加のハーフマラソン2時間の女性の方も無事フィニッシュされました。やっぱりトレイルは山力、気持ちと思いました。

 

日本最大級の有人吊り橋、星のブランコ。

 

集合記念撮影。中間地点のぼくらの広場に着くまではだいたいみんな元気なんですよ。マラソンと同じで後半をいかにしっかりと走れるか。

 

 

怖い、怖い〜

 

しっかりとスノートレイルしてました。後半はコースのほとんどが雪でした。

 

珍しい!初冠雪のハンバーガーロック。ハンバーガーというよりは巨大な珈琲豆みたいに見えます。

 

雪解けで泥んこの場所が一番スリッピー。

 

最初から最後まで素足に短パンの軽装で、ノー手袋で過ごされた方。まったく寒くないそうです。こういう元気な人もいます。ちゃんと防寒着をもとて

 

 30kmものスノートレイルランツアーは初めて。

 

10年に一度の大寒波でぼくらの広場もスキー場みたく。こんな光景はじめて目にしました。

 

10年通い慣れたコースでしたが、昨日も今日も景色がまったく違いました。やっぱりトレイルは訪れるたびに新しい発見と感動がありますね。

 

 

昨日は素晴らしいイベントをありがとうございました。すごく楽しめました。生駒のコースも最高でした。ほかのコースでもこのイベント参加できる日程ありましたら参加します。毎月どこかのトレランレースかフルマラソンにエントリーをしているので練習がてらに。来週の木津川サブ4に再挑戦してみます。(福岡から大阪へと越してきたHさん)

 

福岡の山とはまた違った生駒の走りやすいコース、そしてスノートレイルに大喜びされていました。

 

ご参加ありがとうございました!
 Never Stop Running.

 

【STEP1】無料メール講座で学ぶ

国内唯一のマラソンやトレイルランニング情報の無料メルマガです。2012年発刊以来、4,000人以上の愛読者がいます。トレイルを走るにあたっての服装や装備、ザックの選び方、海外レースの裏話まで。 はじめてのトレイルラン講座メルマガ(月1回程度)

【STEP2】大阪城公園での練習会やトレイルランイベントに参加する

関西を中心にほぼ毎週末にトレイルランツアーを開催!多くがお一人様です。安心してご参加ください。平日夜の19:30から大阪城や長居で『マラソン走りの教室「カイゼン」』練習会も開催。 「e-moshicom(イー・モシコム)」からエントリー
公式サイトからエントリー(エントリー手数料無料)

プロにランニングフォームを見てほしい

「記録が伸び悩んでいる」「いつもレース後半で失速する」「上半身と下半身が連動していない気がする」など 完全予約制、1対1の個別指導ランニングフォーム診断KAIZEN「カイゼン」