こんにちは。
トレイルランナーズ大阪の安藤大です。

 


この日は年に一度程度の大阪は交野山(こうのさん)でトレイルランニング体験ツアーでした!

 

大阪の交野市は自然豊かで、おすすめの里山トレイルコースがたくさんあります。かたのは、普段は7、8人程度と少人数なことが多いツアーコースですが満員人気!


京阪交野線「私市駅(きさいちえき)」から徒歩30歩!改札の目の前にあるおしゃれなパン屋さん「iroha168」でみんなでパンを購入。

https://www.instagram.com/iroha168mama/


ごく普通の街のパン屋さんという感じですが、接客は素晴らしい。


パンとケーキのお店『iroha168(イロハ168)』
大阪府交野市私市8丁目4−5−103


スタートして10分でまさかの雪!10年にわたりイベント運営していますが、毎年1月に来て交野市の低山で積雪ははじめてです。


皆さん、初心者向けコースに初参加でスノートレイルを思いがけず体験できて大感動してました。


洞窟内の滝は…凍ってはいませんでした。気温が高いので雪解け水が流れ出しておりました。


アスレチックコース。鎖がだんだんと錆びてきているのでいつかは撤去となるかもしれませんね。


振り返れば雪景色というのも新鮮!


今日は高校一年生も一人で遊びに来てくれて嬉しかった!


雪のある八ツ橋の湿地帯を歩くのも楽しい。


奇怪な風景!素通りするランナーも多い場所ですが、ラクウショウの木の群生地。根がつきでているのは呼吸をするため。


昼食後は本気の雪合戦で無駄に体力を消耗しました。仕事が休みになって前日にキャンセル空きに飛び込んできた長居練習生のKさんは思いがけずの雪に大はしゃぎでした。


雪に竹林!日本ならではの風景、竹林はトレイルでもお気に入り。日本の侘びを感じる風景。


初冠雪のかたのビッグロック(観音岩)!もう明日以降は見れないかもしれない。かたのビッグロックトレイル大会当日は泥んこでぐちゃぐちゃじゃないかなあと予想。たとえ試走しても天候や足元のコンディションが違えば別ものなんですよね。


360℃大感動のパノラマ絶景。ここから眺めるとポンポン山方面と比叡山はめちゃめちゃ積もっていました。


今回は後半コースを尾根コースに変えてみました。


急坂、激下りで難易度マシマシになりました(笑)入門コースなのにプチアドベンチャーが入りましたが、皆さん教えたテクニックで乗り切りました。


トレイルランニングをやってみたいけれども敷居が高そうで、できずにいる人の背中を押したい。

Never Stop Running.

 

【STEP1】無料メール講座で学ぶ

国内唯一のマラソンやトレイルランニング情報の無料メルマガです。2012年発刊以来、4,000人以上の愛読者がいます。トレイルを走るにあたっての服装や装備、ザックの選び方、海外レースの裏話まで。 はじめてのトレイルラン講座メルマガ(月1回程度)

【STEP2】大阪城公園での練習会やトレイルランイベントに参加する

関西を中心にほぼ毎週末にトレイルランツアーを開催!多くがお一人様です。安心してご参加ください。平日夜の19:30から大阪城や長居で『マラソン走りの教室「カイゼン」』練習会も開催。 「e-moshicom(イー・モシコム)」からエントリー
公式サイトからエントリー(エントリー手数料無料)

プロにランニングフォームを見てほしい

「記録が伸び悩んでいる」「いつもレース後半で失速する」「上半身と下半身が連動していない気がする」など 完全予約制、1対1の個別指導ランニングフォーム診断KAIZEN「カイゼン」