こんにちは。

トレイルランナーズ大阪の安藤大です。

 

 

アニメ映画『THE FIRST SLAM DUNK』が公開され絶賛人気ですね。

 

 

アニメ映画『THE FIRST SLAM DUNK』公式サイトより

 

僕が中学生のころは『スラムダンク』と『行け!稲中卓球部』が人気を二部していました。

 

Wikipediaより

 

ほとんどの男子は『スラムダンク』に憧れバスケ部に入部をし女子の人気を集めていましたが、僕はそこで何を思ったのか卓球部を選びました。(卓球部をバカにしているわけではありません)

 

 

必殺技サーブが打ちたかったんですね。



漫画の人気でバスケ部のようにモテると思っていたらまったくモテませんでした。

 

 

僕の学校の卓球部は、卓球台の台数が限られているため中1は中2になるまでラケットを握らせてもらえず、走り込みと先輩の玉拾いが中心でした。

 

 

ひたすら校舎のまわりを走るだけで、「僕は卓球をやりたくて入部をしたのにマラソンをしに来たんじゃない!」とすぐに辞めてしまいました。

 

 

今でこそ走りこみ、基礎体力の重要性を理解していますが、「ただ走れ!」と言われて当時はそれを知る由もありませんでした。



やっぱり何事もはじめに「目的」を理解することは重要ですね。

 

 

その後高校で柔道に空手道、大学ではボクシング、社会人ではテコンドーにカポエイラ、マラソン、トレイルランニングと続いていくわけですが、あのときバスケ部を選んでいたら、僕の人生は変わっていたかもしれないと今でも思います。

Never Stop Running.

 

【STEP1】無料メール講座で学ぶ

国内唯一のマラソンやトレイルランニング情報の無料メルマガです。2012年発刊以来、4,000人以上の愛読者がいます。トレイルを走るにあたっての服装や装備、ザックの選び方、海外レースの裏話まで。 はじめてのトレイルラン講座メルマガ(月1回程度)

【STEP2】大阪城公園での練習会やトレイルランイベントに参加する

関西を中心にほぼ毎週末にトレイルランツアーを開催!多くがお一人様です。安心してご参加ください。平日夜の19:30から大阪城や長居で『マラソン走りの教室「カイゼン」』練習会も開催。 「e-moshicom(イー・モシコム)」からエントリー
公式サイトからエントリー(エントリー手数料無料)

プロにランニングフォームを見てほしい

「記録が伸び悩んでいる」「いつもレース後半で失速する」「上半身と下半身が連動していない気がする」など 完全予約制、1対1の個別指導ランニングフォーム診断KAIZEN「カイゼン」