こんにちは。

トレイルランナーズ大阪の安藤大です。



この日は蒲郡市と豊川市のあいだに位置する、宮路山でトレイルランニング講習会でした。


なぜかこの週末だけ東岡崎周辺のホテルは一か月以上も前から軒並み空きなし、料金もやたらと高く、仕方なく名古屋市内に泊まり移動をしました。(岡崎の人、この週末何があったのか教えてください!)


餃子にシューマイ、ホルモン…最近はいろいろな自販機がありますが東岡崎駅は焼きいも!


名古屋からも近く、豊橋からも近く、集合場所はちょうど中間にあってさまざまな場所から参加があって宮路山のイベントはいつも満員人気!


実は蒲郡市の教育委員会から「蒲郡市でトレイルランニング大会や教室をお願いできませんか」と声がけをいただいていました。


しかし、依頼が漠然としている上、「再来月ぐらいにはやって欲しい」という早急な内容だったので残念ながら実現に至りませんでしたが、蒲郡市はスポーツにも非常に力を入れています。


また機会があれば蒲郡市とタイアップをしたイベントや講習会が実現するかもしれません。


自己紹介タイム。講習会もみっちりとあって時間がないので、名前記憶ゲームは割愛。残念!(ほっと一安心?)


この日も90年代生まれが3人も!20代の若者にどんどんトレイルランニングを始めてもらって競技人口年齢をグッと下げてもらいたい。


募集タイトルを「宮路山トレイルラン」から「三河湾絶景トレイルラン」に変更したことでこのイベントは大人気になりました。初心者に聞いてもやっぱり“絶景”に惹かれるようです。


「おーい!」


宮路山は隠れ別荘地な展望台があるのも魅力。


「三河湾絶景トレイル」とうたっても嘘偽りのない、期待を裏切らぬ絶景と思います。毎回皆さん光り輝く海を眺めて感動されます。


ご夫婦で参加されて夫婦愛がより深まった方もいらっしゃいました。


このときはこのあとに待ち構える苦行を知る由もなかった…


名古屋駅に到着すると「小田原駅〜新横浜駅」で停電があったそうで新幹線は1時間半の遅延…最近は新幹線の大幅遅延が目立ちます。



電車の遅延やトラブルは自分でコントロールできないことなのでストレスを溜めても仕方がありません。



駅員さんに「僕が予約をした新幹線はいつ到着見込みですか?」と尋ねたら、「払い戻しできます。もしくは時間変更するか」と要領を得ない答えが返ってきました。払い戻しをしてどうする。


ここで頭に浮かんだ選択肢は3つ。

 

1いつ来るともわからない指定席予約をした新幹線を待つ

2自由席に乗る

3払い戻しをし電車やバスなど別の方法で帰る

 

「自由席に乗る!」


駅員さんとやり取り中にこのあいだ1分。


ホームに行くと案の定人でごった返していましたが、ここでも2択。



「すでに行列のできた新幹線に乗るのか、それともまだ行列の少ない次を待つか?」


「これからもっと混むかもしれない…目の前に来た新幹線だ!」


列の最後尾でしたがどうにか入り口付近に乗れました。



当初の予定どおり数分の狂いもなく自宅に着きました。トレイルランニングの後、ぎゅうぎゅうの狭い通路に長時間立ちっぱなしが一番キツかった…



決断は、遅くて後悔することはあるが早くて後悔することはほとんどない。


即断即決!

Never Stop Running.

 

【STEP1】無料メール講座で学ぶ

国内唯一のマラソンやトレイルランニング情報の無料メルマガです。2012年発刊以来、4,000人以上の愛読者がいます。トレイルを走るにあたっての服装や装備、ザックの選び方、海外レースの裏話まで。 はじめてのトレイルラン講座メルマガ(月1回程度)

【STEP2】大阪城公園での練習会やトレイルランイベントに参加する

関西を中心にほぼ毎週末にトレイルランツアーを開催!多くがお一人様です。安心してご参加ください。平日夜の19:30から大阪城や長居で『マラソン走りの教室「カイゼン」』練習会も開催。 「e-moshicom(イー・モシコム)」からエントリー
公式サイトからエントリー(エントリー手数料無料)

プロにランニングフォームを見てほしい

「記録が伸び悩んでいる」「いつもレース後半で失速する」「上半身と下半身が連動していない気がする」など 完全予約制、1対1の個別指導ランニングフォーム診断KAIZEN「カイゼン」