こんにちは。
トレイルランナーズ大阪の安藤大です。


招待選手として、2023年3月12日(日)に岡山県総社市で行われる「第4回総社高滝山トレイルラン」を走ります。



岡山県のトレイルレース参加ははじめて。以前からこの大会さ興味があって、今回一般参加で別件で主催者にメール問い合わせしたところ、「招待選手にします」とお誘いをいただきました。


主催者の坂口さんは僕のSNSフォロワーさんでした。メールでは僕が誰ともまったく知らせてもいないのに「安藤大」ですぐわかったそうでした。

 

以前「岡山には「岡山トレイルラン発祥の地」の記念石碑があります」という投稿をTwitterでつぶやいたときにコメント返信があって、それが主催者の坂口さんでした。(記念碑を建てたのは総社高滝山トレイルラン実行委員長の堀泉さん)


これもご縁と思っています。


今回の大会コースでも通過しますが、岡山の総社市には「トレイルラン神社」もあります。全国でもトレイルランニング発祥の地を記した記念碑や社があるのは僕の知る限り岡山県だけです。


これがあることでどんな効果があるのか?


僕がひとりで山を訪れたときに山頂で子どもを連れたご家族の方から「トレイルランの人だ!」と言われました。東京の高尾や六甲のように決して人は多くはない山で、これはすごいことです。



「ゲストランナー」と「招待選手(インビテーションランナー)」の違いは、「招待選手」はほかの選手と並んで順位に入る(表彰対象内)ということ。


マラソンだと陸連公認大会、非公認大会によってこの区分けがはっきりしていますが、トレイルだと陸連のそれはないので主催者側の自由です。



僕はいつもエリートランナーとして呼ばれているというよりはインフルエンサー、「大会に花を添える」役目として走っています。今回も大会参加後はブログでレースレポートする予定です。(レース中の写真はほとんど撮れないかもしれませんが…)


2月10日(金)まで募集されていますので、関西や岡山の皆さん一緒に走りませんか?

申し込みはこちら


コースの一部をひとりで走ったときに「上りも下りもテクニカルで走りやすい区間もあって大会は面白そうだな」という印象を抱いていました。


ロングの部は34kmで山登りの合計が2,000mですので、難易度的には大阪府ダイヤモンドトレイル縦走大会ぐらい、六甲全山縦走できるぐらいの体力のある人であれば十分チャレンジできると思います。


参加を決めた方はぜひメッセージをください。当日会場でお会いしましょう!


岡山県は長らく訪れていないので、この機会に沢山のランナーさんと会えるのを楽しみにしています。

NeverStopRunning.

 

【STEP1】無料メール講座で学ぶ

国内唯一のマラソンやトレイルランニング情報の無料メルマガです。2012年発刊以来、4,000人以上の愛読者がいます。トレイルを走るにあたっての服装や装備、ザックの選び方、海外レースの裏話まで。 はじめてのトレイルラン講座メルマガ(月1回程度)

【STEP2】大阪城公園での練習会やトレイルランイベントに参加する

関西を中心にほぼ毎週末にトレイルランツアーを開催!多くがお一人様です。安心してご参加ください。平日夜の19:30から大阪城や長居で『マラソン走りの教室「カイゼン」』練習会も開催。 「e-moshicom(イー・モシコム)」からエントリー
公式サイトからエントリー(エントリー手数料無料)

プロにランニングフォームを見てほしい

「記録が伸び悩んでいる」「いつもレース後半で失速する」「上半身と下半身が連動していない気がする」など 完全予約制、1対1の個別指導ランニングフォーム診断KAIZEN「カイゼン」